吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

First Watch

峡南
森に手を入れる
ザ・First Watch、touch

ふかふかの土を観察しながら
伐採の木々を汗だくで引き摺る
しかし重い
枯れ葉は、見事な腐葉土になっていて
自然の循環に感無量
手で土を掘ると
ミミズが元気だった
見事だなと思う

草を刈る前に
二種類のクローバーの種を撒く
クローバーは土に良い
土が豊富な栄養素を作り出す
撒き終わったので草刈正雄
エンジンの音が森に鳴り響く
刈る刈る刈るで
カルーセル真紀に変身だ
草が布団になって
雨が降ってしばらくしたら
生きようとするクローバー
その種だけが芽を出すだろう

何事も、自然にまかせて
ほっとけばいい
何もしない何も引かない
何もしてあげない

森に風が吹く
木々が、なんだなんだ?
新人か?とオレを眺めているようだ
遠くで、畑仕事の婆ちゃんが
がんばるねぇ〜と見ていた
これで、また筋肉痛だな

木々の日陰に
伊豆大島から取り寄せた
三本の明日葉を植える
これで毎年明日葉が喰える
1つ目の自給自足
明日葉が、ピースサインに見える

天然フキも自生していて
そろそろ喰えそうだ
毎年ここに生るだろうし
茗荷タケも山ほど伸びてきた
店のおすすめに最高だ
地物野菜は最高に美味い

これから忙しいけれども
人生を楽しみながら汗を掻こう
何にしても健康が一番
また来週からだな
薪小屋も作らなくちゃだし
とりあえずは、倉庫に寝る場所だな
日々の移動は、しんどいからな
色々考えながら帰宅
疲れた長靴を洗う
ありがとう