吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

地獄からのレシプソー

毎朝5時に爆音噴射器が続く
この時期は、毎年睡眠不足
おまけに腰痛が続く
オレは、自由業みたいなものだから
まだいいけれども、
会社勤めの人々は気が狂いそうになるだろう
思うに、田舎は、考え方が保守的なので
皆、キレずに黙っている
たいへんだろう
自分も、しんどいのは嫌なので
何事も、しゃあないなぁ
と思うことにしている
生活に、決して余裕があるわけでは無いけれど
心持ちは、若い頃より変わったなと思う
てか、体力的なあきらめだな
そう、あきらめは大切だ
物事は、直感的にすぐにあきらめたほうがいい

わたしの時代
胡散臭い教師や大人は、
勉強しろ、努力しろと言うていた
なので〜小さい頃から自分に誓ってきた
”努力なんて死んでもするかボケ”
大人になった今でも
それはキチンと守っている
優等生だな、、

峡南へ向かう
助手席には、美しい彼女
と、言うのはウソで
麦わら帽子に竹籠
仲良くお座りしている
富士川をのんびり眺めながら到着

今日は、倉庫の木製網サッシ作り
サッシは、値が高いので買わない
自己流で余った端材に溝を掘って
網を貼ってゴムを押し込み
虫が入ってこなけりゃこれで良し
木が傷むから換気が必要なのだ
大成功で終える

どうしても欲しいのが
森の木を切る電動鋸
森に光と風が、溢れる様にして
小さな生き物の住みやすい住処にする

電動鋸レシプソーという代物
名前がいい
レシプソーなんてカッコいいな
メキシコのカリプソみたいじゃん
なんだか軍人が持ってそうな感じだ
何事もカッコから入るので調査中
替刃を変えれば、
竹でも鉄でもなんでも切れる
ドキドキするなぁ
興奮するなぁ、、
前の畑のおっさんもビックリするだろう
気を付けろっ!凄い奴が来たぞっ!