吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

なんとかなるだろう

バカまた恥をかくの巻
遂に腰痛、如何ともし難い感じになってきたので
外科へ向かう
ここは、外科ですよ
腰痛の診察は形成外科ですと諭されて
外科と形成外科の区分けを初めて知る
来月で60歳大丈夫か?オレ

あっそですか、、
あはっ、と困ったなぁと、
気持ちの悪い頭ポリポリの図
失礼しました、、
お気をつけて〜、、

あっあそこか
前に行ったとこあるね
と、形成外科へ突入
まずは、レントゲン撮影
医者曰く、
腰の骨の一番下の支えのスポンジが
薄くなって、横の筋肉に痛みが起こっとる
この神経は、足の方にも二股に分かれるが、
あんたのは、横に行っとるから
横歩きのバカカニだな、、
足に向かっていたらえらいこっちゃで
痺れで歩けないし
腰骨の手術になるかも知れぬ
足に行くとみんな大変なんだ、
と、脂汗脂汗、、

あんたのは横へ向かっているから軽度だ
あんた、普通に歩いとるね、
立つ時に激痛だろ?だろだろ?
あっ、ハイハイそうですよ

一週間リハビリすれば治るとの事
電気治療を受けてから腰の骨を引っ張って
湿布を貼ればよし!帰れっ!

初めて、宇宙船のような
背骨を伸ばす機械に包まれる
天と地が逆になるような感触
背骨をグイ〜ンッと伸ばされる
えっ!伸びるの?背骨
こんなの始めて〜自分じゃないみたい〜
えらく不思議な感触
気持ちよかった
湿布と痛み止めで休む

今朝は、少し動けるようになった
安静にしなくちゃだけど
今日は、韮崎の材木屋へ約束がある
状態を見てゆっくり向かう

ずいぶん久しぶりのアルプス食堂
いい名前だな、、
ここはいつも混んでいる
ラーメンを注文
えっ!ラーメン750円もするん?
まじかっ!信じられん時代だな
えっ?普通
普通じゃないだろ、、
ラーメンが750円だぜ

材木屋の社長から
栗の木の乾燥が終わったと聞いていたので
楽しみにしていたのだ
久しぶりだな、出してやるから
全部持ってけと言われる
んな、全部って、、

県産の栗の木
峡南の家用に
でかい8人座れる座卓と
玄関の靴箱を作るつもりだ
栗の木が好きだから
色と音がいいんだな栗の木は

いつもの様に、、
泣き顔で社長お願いっ!
3枚買うからさ〜っ
豚バラ肉かっ!と、、

しょうがねぇな〜と計算してくれて
なんと、大工さんの仕入れ値の半額にしてもらった
運んでくれて、
デカイ電動カンナで
両面削ってくれて、、
腰が痛いからと、荷台に縛ってくれて
ほそ木もいっぱいくれた
人は、出会いが大切だなぁ
昔気質で怖いけど優しい社長なのだ
感謝であ〜る
これも全部オレの力だな、
と、いつもの自慢

ゆっくりと軽トラジョニーで
爽快な気分
良質な音を聴きながら
帰路へ向かう
空の夕日が美しかった

明日からまた忙しい
頼むぞ腰っちゃん
仲良くしようぜ