吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

こぼれない人あふれる人

朝四時半、爆音農薬散布の音に起こされる
これ、農業委員会に訴えたらやめてくれるのかね?
ほんと疲れる四時半だぜ
住民は、しょうがないと思っているのだろうな
みんな知ってて知らぬふりだ
都会だったらえらい騒ぎだろうな
消毒が終えてしばらくしないと窓を開けられない
葡萄、桃で有名な山梨だけど
やりすぎだよな
高度成長期の時代から
すべては、金
儲かるならなんでもするんだ日本人は
金の為に

さぁ、窓を開けて空気を変えよう

コクワが来たさ
小学生の頃なら大はしゃぎだ
自然に戻りなさい
ココハ、キミノスムバショデハナイヨ

腰の具合を確かめて
峡南へ行く
週末に大勢の業者が
打ち合わせに来るので
畳を土間に移動する作業
いや、重い
4枚目でちょっとやばいなと感じ
悩む、悩む

体のバランスで負担がかからぬ様に
最後の二枚でまた腰やられた
だめだ、、
あとは、大工さんに頼もう
あと二間ぶんで16枚
悔しいけれどしょうがない

なんか、もったいなぁと思うので
畳は、残しておこうと思う

いやはや車中激痛が走り
ダメな男だと凹む
何もかもを気にしすぎ
皆が、作業しやすい様に
全てを整えて置きたかった
金の問題じゃない
造る人は繊細だから
その場の空気感で
良いものを創り上げるから
ちゃんとしたい

でもまぁしゃあない
腰をやらかしたことも
言うとけばいい
昨日の細木が役に立っている

帰宅後、腰リハビリ
電マと宇宙船
背骨を伸ばす
多めに湿布をもらい帰宅
ん〜、、鍼のほうが効くな

なんだかなぁ
今時の若手にやられるのも
なんかパッとしない
話し方や、説明が軽いんだよ
もう宇宙船はいい
やめた

若い子はね悪くないんだ
心をえぐられる様な
熱い魂を見て教わっていないんだ
親だよ

親の育て方だよ
親の眼を
反抗期とややこしい成長期の怒りで
喰い入る様に睨みながら
生きてないんだよ

そういう風に成長するなよ
溢れる様に汁を吸え
コクワガタ