吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

畳部屋出身 落居地獄山

腰もだいぶ良くなってきたので
再発を恐れていたが
どうにも責任感が強いで
よせばいいのにと言われても
果たさなくては気が済まない
と、いうわけで畳作業に向かう
一部屋分で腰をやられたので
気をつけながら作業
昔の畳は、恐ろしいほど分厚い

こないだ湿気を防ぐ為に
畳の間に間木を入れておいたら
軽くなっていた
空気と風は凄いなぁと感心
左腰に体重が乗らない様に
右半身を使いながら移動
なるほど、、
バッティングのスイングに近い
あぁ、野球やりたいなぁと思う
余裕なんかありませんでしたよ
う、なんだか
畳職人の気持ちが少しわかりつつある
いかに力を使わずに
重い畳を運べるか、、
なんでもやらなきゃわからない
あと、一部屋だと気合を入れて
冷静に運ぶ運ぶ

ここは相撲部屋みたいだ
畳部屋だな

ようやく運び終えて感無量
捨てるのはもったいないから
保存しておこう
少し腰が痛むが大丈夫だろう
ズキっとこなけりゃそれでいい
いい汗をかいた
家の戻りシャワーして湿布だ
掃除して終了

家に戻り
明日のらっきょう本漬けの準備
一晩水につけて塩分を落とす
手間がかかるけれど
身体に美味しい食物だから
味が楽しみだ

今日は汗だくだったから
ご褒美に500mlビール缶を買ってきた
冷凍庫で冷やしておいて
しらすおろしと枝豆をつまみに
一人酒なのだ
あ〜つかれた