吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

9月は魔法

8月の月は完敗だった
ウミカゼも完敗
蒸し暑さと大雨続き
そして台風で何もかもがなぎ倒された
負け越したのだった
これで、台風が過ぎ去り
あの暑さが何も無かった風にいきなり涼しくなると
これまた、腹立つだろう

明日は、従業員の人間ドッグ日
夕刻から
凹んでいるイトウと反省会
と励まし会

今、メニューを変えようと作業中
東京下町大衆酒場
いろんな場所へ出向き観察している
やはり流行っている店は酒が安い
オレから見ても安すぎる
東京都下と東京下町は何もかもが違うけれども
どこかおかしい

今の世の中何でも物価高
米まで高くなっている
そういうあたりまえが腹立つのだ
値上げが、あたりまえだと思うなよ
と、自分にも言いきかせている

イトウに酒を安くしようぜと言うている
うちは酒が安いと言う人もいる
が、も少し安くするつもりだ
自分の目線で酒場を見ているから

カパカパ酒を飲むオレにとって
酒が高いのはありえない
ビール、酎ハイ、ホッピー
この三大トリオ
これで、いつも勝負しているオレにとって
酒が安いのはあたりまえ
料理の値段なんかどうでもいい
そんなに喰えないし
酒だ酒だ酒なのだ

明日のミーティングで
今後の居酒屋のあり方を話し合う

お洒落と雰囲気は要らない
なるべく静かで安い酒場
常連がギラリと見ない店
探しとけよと言うている
基本、三軒八千円で呑める店
これが大衆酒場の基本
毎日呑むのだから

台風が去ったと
町内放送が聞こえたので
本棚に取り掛かる
設計図の寸法を確認しながら
4メートルの杉板6枚を切る
1ミリ狂わない様に切るのが実に難しい
差し金の使い方もまだまだ未熟
どうにも大工さんの様に
何の迷いもなくスッ〜っといかないものだ
不安だらけだが前に進むべし

昨日見た番組
Dearにっぽんのテーマ曲が良かった
初めて聞いたけど
この子キャロルキングみたいな歌い方だ
吉田美奈子も思い出したし
海外の昔の音をよく聞いて育ったのかな?
なかなかいい歌だった
シンプルでいい