吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

金をかけない美しい生活とは

自炊ズの日々
今朝は、食パンにハムエッグ
大盛りキャベツの千切りを
冷たい水にさらしてパリッとさせて
自家製ドレをぶっかけて
ワシャワシャ食うのが好きなのだ

米が調子にのって高いらしい
オレが農家なら絶対にいつもの値段で売るね
どんな業界でも、便乗値上げする奴、嫌いだね
優しくね、品宜しく言いますと
糞だな、ケツの穴でも一生舐めてろだ
庶民のみんな
絶対によく見ときなよ
しつこく覚えておくべきだね

昼は、日清ラ王ちゃんぽんインスタントラーメン
冷蔵庫をそっと覗くと
ニラとキャベツがあったので
わからないように使わせていただく
なかなかこのインスタントラーメン美味かった

スーパーで特売一袋三個入りシリーズを買ったので
まずかったら二個をどうしよう
ドキドキしながら唸って
相当悩んで買ったのだ
よかったよかった

夜は、99円の菜の花のお惣菜と枝豆
と、ビールと焼酎
これで十分飯はいらない
質素な日々が気に入っている
夜は、欠かさず毎日酒を呑む
これがルール
夜は、ほぼ喰わない
朝飯が美味しく感じるから

メニューに取りかかっている
今回は、イトウちゃんが全部決めた
生ビールを480円にしろとだけ言った
何度も言うが、オレは庶民だから
サラリーマンや勤め人の気持ちがわかる
日本だけだぜ、こんな安月給で
わんさか税金納めているの
だからよう、毎日来てさ
安く飲んで欲しいんだよ
この男気をわかってくれる人はいないかね
何が物価高だ
負けてたまるかド根性
日曜日に新メニューアップしますんで
どんどん拡散お願いします
イトウちゃんとバイトの良い子たちも
応援してくださいませ
デザインは、セレブ・シノールにお願いした
ギャラは、説教されながらの奢り酒
まぁ、オレは看板作りと印刷関係で
何もしていないようなもんだ
大衆居酒屋みたいな
良いメニューになった
お店も忙しくなるぞ
みんながんばれ(仕事は、適当に)

本棚造り
設計で1日かかって
杉板真っ直ぐ切り切りで1日
本日一段目の組み立てを終える
テーマは、一人で持てる本棚
薄い板をどうやって重さに耐えうるか
十文字の棚板を学ぶ
いやぁ、斜打ちなしで
ビスを見せない方法が難しかった
構造を考えるてことは
頭がいい人じゃないと無理だね
あ〜ちがうあ〜、、
あっそか、あれっ?あそか、、
と悩みながら頭を抱えていたので
海馬に効いたね
料理とは違うねぇ、、
明日は、もう一段を完成させて
ニスを塗るかどうするか考えよう
倉庫で新規の出番を待っている
自家製生活家具
でっかい栗テーブルに亜麻仁油の艶が出てきた
もう一回塗れば良くなるな

あ〜疲れた、酒呑もう
起きたら明日だ