吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

浮かぶ言葉、いつも空想のごとくに

メニュー変わりました
拡散よろしく
明日から変わります
HP担当のハーブ君ありがとうさんだる
今度呑もう

まだまだ暑い
本棚が完成する
ニス塗りは実に難しかった
あれは、綺麗に塗れないムズイムズイ
素人では無理だ
何度も失敗して朝の7時から18時
汗だく丸一日
ニスの匂いで今日もまだ酔っている
ブロンとシンナーでよだれが出そうだった
昔の中学生かっ!

いよいよ搬入設置の一人作業
軽トラご苦労さん
もう12年目の
100%コットンキャンバスシート
米軍で使われているのと同じ
最高の生地で使えば使うほど味が出てくる
一生モノ
使い捨てはもう持たない

ユキヒロテクノを聴きながら
設置作業を考えながら峡南へ向かう

日曜日は、大工さん休みなので
作業に気を使わなくていい
大工さんの下地作業の間
見計らって間柱の芯の位置を
何度も何度もチェックしておいたから
見事に一発で芯にビスが打ち込めた
これで地震が来ても本棚は倒れないのだ
嬉しい
重みが厳しい様なら補強しようと思う

大工さんの仕事以外は、
サイズから材木から色々悩んで決めた
無垢の木で自分で買いに行って自分で運んで
自分でルールを決めていた
集成材は使わない
失敗したら諦めずに何度でもやり直す
疲労のピークがきたら怪我をするのでやめる
自分ひとりで全部作る
全部自分で運べるものを作る
そう決めていたので
腰も痛めたが、ようやく先が見えた
あとは、洗濯干しのウッドデッキ
少し休もう

明日は、早朝から人間ドッグ
そのあとは、東京の店へ走る予定
人間ドッグの前日は、
キッチリと夜の9時前まで酒を呑む
30年間ずっとそうしている
肝臓の数値を気にして前日は呑まないなんて
女々しいことはしない
男なら癌だろうがなんだろうが
キッチリと勝負に向かう事
早期発見、早期決着、早漏防止
これで決まりだ

店のメニュー看板を取り付けに行かないといけないから
忘れ物のない様に気をつけよう
忙しき時、熱中の時は別の事を考えよ
海馬海馬と言いながら、真逆の脳を使え

玄関に
ピカソの一筆書きの絵を飾ろう
絶滅危惧種のドジョウ
未来のために人を育てよう、ドジョウを育てよう

川には、魚道があるそうで
それを遮られたらもう鮎は戻ってこない
家の裏には12年前ホタルがいた
そういうことだ