吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

情熱の国で暮らしたい

草刈り日
早朝車中の1時間
古き良きトム・ラッシュを流す
54年前のアルバム
草の景色に素朴で心地良し

いやはや、猛暑
九月というのに、この暑さは苦しい
電気屋さんが汗だくで働いていた
果実の木の棘が怖いので燃すことにする
怪我しない様に、枝を引きずり山と積む
水道ホースを引っ張り
いざという時は消火の準備

乾燥してるので一気に燃え上がった
2メートルも近づけば熱くて火傷しそう
火を見ながら気をつけて草を刈る
30分で泥の汗だ

1時間で倒れそうになってきたので
森へ逃げる
凍結茶を飲みながら涼む
はぁはぁはぁと息も必死
こりゃ無理だなと燃え盛る火を見ながら
ぼ〜っとしていた

こりゃ若くても無理だ
外気温は36度はあるな
燃えが終わったら今日はやめておこう
明日の朝早くからとりかかろうとひとり会議
全身の服も汗でびっしょりで
ずぶ濡れ雑巾着てるみたいだった

何年かかるだろうな
この森に、自分で建てる高床の小さな読書部屋
まぁいい、木工の腕を磨いておこう
ソローを読んでウイスキー呑みながら
木窓から緑の景色を眺めるのが夢のひとつなのだ

昨日のトランプとハリスは面白かった
アメリカの討論会は面白い
イギリスの議会の対決も面白い
世界の政治家は徹底的に話し合う
糞日本の幼稚な派閥政治家みたいに台本チラ見しながら
なんとなくの答え合わせは世界には無い

トランプは、
玩具屋で母親に説教されている子供の様だった
ペットを食べるとかマルクス主義とか
無茶苦茶だったな
マルクスも読んだことはないだろう
男は、賢い女と口喧嘩したって負けるんだよ
男は、女から生まれてきたんだから
オレなんか負けっぱなしだよ
トランプが可哀想になってきて
自分みたいに見えてきた
頭のいい女に負かされて
目線なんか合わせられるわけないよな
ギュッとツネられるぜ
裁判もあるんだし金もあるんだから
政治家なんかやらないで
美人さんのポルノスター口説きながら
酒呑んでた方がいいってさ

まぁでも、勝ったらさ
日本には、徹底的に圧力かけろよな
車メーカー大企業に関税10倍かけるがいいさ
アメリカ国民は大喜びだ
安保もやめて自分の国は自分で守れ
知るもんかとアメリカの庶民は思っているさ
沖縄からも全撤退でいいんだよ
君とこに2発撃ち込まれてるんだから
日本は、もう戦争をしない国なんだから
防御も何もしなくていいさ
武器も買え買え言うんじゃないよ
トランプ、ボロボロになっても
もう一回討論会やれよな男だろ?

朝のラジヲで言うてたけど
ブラジルは、選挙の投票行かないと
全国民罰金制で、入院中でも病気でもなんでも
行けない理由を届けないと処罰されるんだと、、
だから、
国民はみんな国の政治に情熱があるんだと
期日前投票も認められなくて
当日の8時から5時までに
絶対にみんな投票に行くと、、
会社員は、仕事の合間を見て
投票に行くんだと
すごいよな、
日本も見習った方がいい
全員投票行けば少しは変わるだろうにな
なんでできないんだろうな?
タカイチのおばちゃんの推薦人は裏金議員ばっかりで
おばちゃんが、当選したら、
もう一切、裏金問題調べないんだとさ

世界を見つめてさぁ
情熱を持とうぜ国民よ
熱く生きようぜ
仮面ライダーも言ってたじゃん
ダサいよ日本人は
燃えカスだよな