吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

自然とのお仕事Day

この時期になると葡萄畑に大量の柿の皮のオレンジの景色が広がる
遠くから見るとグリーン・オレンジ一色になる
農家は渋柿の皮むきで忙しく
柿の皮は肥料になる
自然の中には無駄が無い
その自然をず〜っと人間の都合で壊し続けています

家のカレンダーの十一月の標語は
「何事も結果を考えすぎると、決断力も実行力も鈍る」
と、ありました
我が身で噛み締めて、今月もファイトでござる

朝、近所の農家さんから無農薬のキュウイを頂いた
サラダにして喰ったら、甘くて美味かった
キュウイは栄養素の宝庫

今日は、夏野菜の残骸を掃除して畑を耕し泥だらけ
土の中を踏みながら歩くと足腰が悲鳴を上げる
いい運動だがキツイ
ピーマンがもう少し頑張るというので
「ありがとうな、たすかるよ」と言って
肥料を足してあげる
今日はこれから雨が降るから水は撒かないよ

オレはもうくたくただから
風呂を浴びて飯の支度をするからな

今日は、皆忙しくてオレ一人の晩飯だ
明日から東京生活だな
何事も結果を考えすぎないで
突き進むべし