吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Yokota Air Base

先日横田基地をすり抜けたときに
昔ながらの定食屋が気になっていて
途中、福生に寄ってみた
行ってみると、今日は文化の日で休みだった

時間があったので
散歩がてら駅前を少し歩いてみることにした

裏通りは、昭和の猥雑な雰囲気を醸し出していた
何処かで見た景色だな?とふと考えたら
この景色は沖縄の繁華街だった

以前沖縄に住んでいた頃
毎日ふらっと寄って
400円の沖縄そばを毎日喰った
今も安いのかな

猥雑な通りが、懐かしい景色を思い出させてくれた
さっと寄って、安く喰ってさっと帰る
この感じなのだ

近いうちに、定食屋にまた来てみようと思う
昔は、定食屋は朝からやっていた
焼き魚のいい匂いがしていたもんだ

定食屋(食堂)フェチなので
下調べしないで行く
やっていなくてもしょうがない
「失敗したくない」からと
物事に入る人間は
人間性に深みが無いから気をつけろ
そういう人間は心で見下すことだ
と、教わった

定休日だろうがなんだろうが
現場へ行く

物事には無駄はない
外しても
その周辺の現場の空気を肌で感じることだ

横田基地の低空には米軍機が4機飛んでいて
それぞれに旋回して着陸していた
凄い技術だなぁと空を見ていた

飛行機の騒音は嘉手納基地に比べたら
ずいぶんと静かな音だったな