吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Nothin

ロナで庶民は生活危機に陥っていますね
支援給付でなんとかですが
なんだかこの支援給付システムはおかしいと
オレは思いますよ

一律同じ支援給付金額を
ごそっと撒いておりますが
ん?大丈夫なのか?と心配になります

一人や家族で営業している方は
家賃支援給付金もあるし
健康保険、固定資産税や他も減税になり
人件費はかからない

余計なことを言うなと
思う人もいるだろうけども
どう考えてもコロナバブルの様相です
申請すれば
店を全日休んでも金は振り込まれます

そこそこ従業員に給料を払い
そこそこ売上を上げている店は
給付の額では足りるわけがなく
大変だと思います
矛盾を感じているのじゃないでしょうか?

税の請求書だけは間違いなく
毎年その日にきっちり来ますね
申告データをオンライン化すれば
いちいち申請しなくても
パソコンができない人も
申告データーは残っているのだから
店舗によって給付金額は違うはずですし
送金も速いはずです

ロナでお金をどんどん給付しておりますが
この先、自立して生きていかないといけない
子供たちにとってこの国は大丈夫なのかと
心配になります
案の定
日本の借金がえらいことになっていますね

最新の「政府総債務残高(対GDP比)」ちゅうのを見ました
ん〜聞いただけで難しいな
これは、
何処から目線かわからない感じで簡単に言うと

「おまえらは、それぞれの国で働きながら
生活しているけども
おまえらが国内で生産している分と
おまえらの国の借金の比率やからな!
これのワーストの世界順位や!よう見とけ
文句あったら政治家を変えろ!」
ということですかね?

それのランキングの
ワースト3位はアフリカのスーダンでした
ワースト2位は南米ベネズエラ
両者とも、あまり治安もよろしくないですね

そして、ワースト1位は、なんと日本ですね
東日本大震災からずっと10年ほど1位死守です

常に上位だったギリシャはこれで破綻しましたね
石原都知事の時代に
日本は個人の預貯金が多くて
国が破綻しないと言っていました
今も、そう思われています

しかしですね、オレがもしも大金持ちなら
金利の低い日本の金融機関に預けませんよ
海外に預けると
金利だけで毎月暮らせると
近所の爺さんも言っていました

情報を鵜呑みにしていると
本質が見えなくなるということでしょうね

しかし、この国の貧困だけは無くさないといけません
助けないといけませんよ政治家さん

1月2月は、税の申告作業で気が滅入ります
数年前から税理士には任せず
苦手な作業を全部きっちり一人でやると決めたので
何故か毎年、この時期は鬱になります
勉強が苦手だったので仕方がありません

気分転換に
うるさい方とその親友を連れて
プールへ泳ぎに行きました
帰りに、喫茶店でアイスクリンを奢りました
大喜びでした

帰ると、ありがたいことに
小学生二人、自分たちからやらせてくれと
家のウッドデッキの防腐剤塗りをしてくれました
塗り方に口出しはしませんでした

七年前に自分でウッドデッキを作りましたが
2年に一度塗らないと木が腐ってきます
これが、年齢とともに面倒くさい作業なのです
ほんとに助かりました
古い艶が出てきました

一人じゃなくてよかった
家族の大切さをこの年齢で痛感しています
偉そうに言っても歳とともに
小さな一つずつができなくなります

日本人は
老後は、家族にも誰にも迷惑をかけたくない
そういう生き方がいいと、皆さん言いますね
これは、違うと思います

人が先ではないのです
人に借りを作りたくないだけですね
結局は自分優先の考え方です
幸福な生き方ではありません

それは、近代日本人が忙しすぎて
溢れる愛情や会話、時間、笑いを
注いで無かったからだと思います

人間は生きている限り人に迷惑はかける生き物です
外国では、子供も孫も老人をものすごく大切にします
それは、じいちゃんばぁちゃんから
お金では無い愛情や知恵や知識を溢れるほど
教わって育っているからです
だから、人の役に立ちたいと
心底思って、腹も立たずに
楽しく生きていくのでしょう
歳を取ると迷惑かけるけどごめんね~
で、いいのではないのでしょうか

ちゃんと見返りのない情を人に降り注いで
日々生きていると
人は喜んでくれるものです

わたくしも
「ここからが始まり」と生きるように
ぐっと自分の魂を掴み聞かせておりますが
なかなかうまくいきません
あいも変わらずの
酒飲みのぐうたらで御座います

Townes Van Zandt  / Nothin’