吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

オレ、久保田と頑張る

今日も強風で諦めようかと思ったが
少し風も落ち着いてきたので
耕すことにした
今日はKubotaの青影だ

赤影耕運機は
すまんが青影クボタ君、耕しておいてくれ
おれは、まだ休んでるから
春から頑張る
と、情けないことを言うので
青影の久保田にガソリン食わして
さぁ、久保田頑張ろうぜとエンジンかけて掘る

とりあえず耕し終わり
くたくたのまま軽トラジョニーで
馬糞と堆肥を買いに行く
農業は科学なので
土に必要な栄養分がたくさんある
勉強はヘタレだったけど
肥料の三要素は窒素、カリウム、リン酸は
理解できるようになったが
畑は難しすぎる
昔の農家は凄い
肥料も全部自分で作るのだ
完全無農薬で立派な野菜をつくるのは
自然環境を知らないとできない
凄いテクニックなのだ

久保田と馬糞を撒き散らしながら
くたくたになって耕していると
セグロセキレイが畑にやってきて
オレがいるのに気にしないで餌を探していた
もう一羽なんだか知らない野鳥がやってきた
畑のミミズは食うんじゃないぞと
脅しながら耕しているのに
一切逃げようとしない
完全になめられているようだった
明日の朝はスズメがたくさん来るだろう
少し雨が降ってくれればいいのにな

もう土が西川の羽毛布団みたいに
ふかふかになったので
フラフラしながらシャワーを浴びて
ポカリスエットを呑んで
やりきったと寝てしまった
これでしばらくしたら良い土になるだろう

自然の神様に感謝する
ありがとう