吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Solid stance

ホームタウン
南アルプスの雪景色が見えるとほっとする
ほんに自然は美しい

まだまだ夜は寒い
薪ストーブを焚く
明日から3月
8日から店も通常営業できるかなと
ぼんやりと考えていた
西日本は今日から解除らしく
なんだかややこしい
7日までと決めたんだから
変えなきゃいい

人生において
あれこれ動いちゃ駄目な時がある
じっとしておいたほうがいい時は
じっとしてれば良し
落ち着き無く
あれこれやりたいと気も焦る
掴めたはずの人生の運が
零れ落ちるように逃げていく
物事をコロコロ変えると
いろんな歪が必ず出てくる

大阪の若手の知事とやらは
いちいち色々発言なさるが
何だろうねありゃ

若い頃
そこにそいつがいるだけで
な〜んか腹立つ人はいる
あれは多分、顔とか声とか話し方とか
目つきだろう
男の動物的な知覚
こいつ腹立つ殴りたい
と思わせる人間
それぞれの知覚だろうな

オリンピックも
東日本大震災の復興五輪と謳っていたのに
いつのまにか
ロナに打ち勝って復興五輪と足してきたね
変えちゃダメダメ変えちゃダメ
アピール人間には
お気をつけあそばせ

今日はうるさい方と
おとなしい友達を連れてプールで運動
いつものように
100m歩き3発、100m水泳3発
あっさり終えて
帰るぞ〜と声をかける

今日は、肩甲骨がカチカチだったし
腕がパンパンだった
自分の身体の調子は
ゆっくり全身で泳げばすぐにわかる
やはり柔軟体操とラジオ体操
毎日やらないといけないな

家に帰り、うるさい方に
美味しい薄味焼きそばの作り方を教えて
鉄板で作らせてみる
料理は、なるべく手を出さないように伝える
どんなことも、最後まで自分でやらないと
人はわからない
ウマイウマイと言いながら喰う
オレは麦酒を飲みながら喰う
堅実にどっしりと構えて
軽く打つ練習の日々

Will Johnson