吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ハンターのための一日

ホームに戻る
高速を降りて丘からこの景色を見ると
いつも心がほっとして窓を全開にして
美味しい空気を吸い込む
新しい一日の始まりの様な心持ちになり
なぜか自然に感謝する
このダイナミクスのような生活
ホームに戻れば一人一人と家族の会話

東京の田舎と言われるOme Blueとはいえ
オレから見れば、まるで大都会だ
ひとりでずっと都会に暮らす日々ならば
いくら金を稼げても
オレなんかは日々を描けないだろうし
耐えられないだろう
家には声が必要だ
丘を降りると桃の花が満開だった

いつものように家につくと
自分より先に車を洗う
今日は風に飛ばされてきた黄砂だろうか?
スギ花粉かヒノキ花粉かが車に積もっていた
念入りに洗い流してあげて
ピカピカに拭き掃除
車も気持ちが良さそうだ
今日はこれから雨が降るだろう
お疲れ様だね休んでおくれと車庫に入れる
ガソリン代も値上がりしていた
スエズ運河で日本の大型貨物船が埋まってしまい
世界の貨物船が通れなくなり全世界の
物資が滞ってしまったようだ
何兆円の被害総額だと言う
そりゃ、ガソリンもガスも値上がりするはずだ
もう開通したらしいが
あの船の保険会社は払いきれないだろう
信じられないが、エジプトはスエズ運河の通行料で
大型貨物一台で8000万円の通行料を取る
何もしないでも一日何兆円の収入が入る
通行料と石油利権の問題で戦争が起こった場所だ
第二次中東戦争だったと思う
調べてみたらこんなでかいタンカーが
砂地に埋まってしまったらしい

ママ僕の誕生日プレゼントにね
スエズ運河ちょうだい
通行料でね、ママに好きなもの買ってあげるね
でっかい船に積んだプレゼントの物資はね
ぜ〜んぶ日本人が使うんだよ
ガスとかね石油だってさ

石油があればね、プラチック容器が
中国で山ほど作れるんだって
それを日本が買うんだよ
日本人はストローとかビニール袋とかを
使わないのがエコだと言ってるんだって
コップも容器も全部プラチックなのにね
コンビニやスーパーではプラチック容器の上に
なんでもラップまくんだってさ
コンビニでは並ぶ順序も決められて
みんなそこに並ぶんだって

どこでも、みんなスマホいじっててね
新しいものが好きで、なにか言うと
「そうは言っても」と言うんだよ
周りに合わせるのが大好きな国なんだから
さかなも肉も買ったなら
みんなで、手づかみぶら下げて
血抜きしながら家に帰ればいいのにね
おもしろいよねママ、日本人は

A Day For The Hunter / Leyla McCalla