吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

泥の世界をシンプルに行く

山梨快晴改正案

昨今のこの国はどうなっちまったんだと呻くよね
政府は、二年後に汚染水を流すと決めやがった
おいおい、風評被害どころの騒ぎじゃないぞ
福島産の平目が喰えないじゃないか
言いたくはないけれどね
もう、全員選挙へ行くべきだね

これを見ている85000人が選挙へ行って
権力好きなアホな奴らに入れなければ
少しはこの国が良くなると思えばいい
自分で考えたほうが良い
日本人は、10人集まったとして
5人は選挙に行かない
ということは、10人集まって3人だけ投票した党が
国を動かす党になっているわけだろ?
恥ずべき国に向かっていると言うことだ

シンプルに行こう
かんたんな話をしよう
築く若者は、従わずに考え方を変えてほしい
君等の未来の子供の為だ
あ〜だこ〜だと
これ以上ややこしい国にしないでくれ
難しい話は、よしこちゃんだ
君が、シンプルに真っ直ぐ行けばいい

足が少しずつ良くなってきたので
今日も身体に鍼を刺してもらった
鍼を刺したら一時間後には
泥のような重い体になる
信じられないが恐るべしだ

先生曰く、身体が泥を吐くように
必死で無駄なものを排除している証拠だという
生き抜くために細かいミクロの細胞が
誰の為でもなく闘っているのだろう

ミクロの細胞は、オレに言うだろう

君がいてもいなくても
何も変わらない
わたしは君の為ではなく
ミクロの細胞の為に
君の泥を吐いている

そう言われている様な気分
自然界の掟の渦の中
誰しも
生きていられるのは
運がいいだけだ

珈琲の新しいフィルターを試す
針葉樹パルプのフィルター
波打つウェーブシリーズだという

昨日まで円すいのフィルターを使っていた
円すいドリッパーの穴は一つ
ウェーブシリーズのドリッパーは
穴が三つ
穴は三つを良しとする
味も良い感じだった

前から気になっていた
琉球古典音楽の偉大な6巻CDを沖縄から取り寄せた
カチャーシーという速弾き連打の沖縄音楽は嫌い
ロウソクの前で空気を爪弾くような
音数の少ない大湾清之氏の音に
惚れ込んでいる

古典音楽は自然に対する歌詞が
短く添えられているだけ
削いで削いで造られたような
古典音楽の音の隙間を聞いている
いやはや素晴らしい

「カギヤデ風節」という有名な曲がある
昔の琉球語で歌われる
歌詞を訳すとこんな感じ

「今日はとても幸せな日だ
今日の誇らしさを
何にたとえられようかね?
まるで、萌える花露に
出会ったようだ」

歌詞はこれだけ完全シンプル
家具のような美しい曲が159曲
収められている
大湾清之氏の声が素晴らしい

琉球古典音楽を調査しながら
しばらく没頭しようと思っている
いつも小さな音で鳴っている