吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

遠くの景色を思い描いている

in Omeblue
なかなか山梨に帰れない
明日から昼カレーが始まるし忙しい
結構仕込みが大変だ
25年前に居酒屋を開業する前は
カレー屋を営もうと思っていた
自分の性格上
毎日カレーだけを仕込むのは
飽きるだろうなと思い居酒屋にした

居酒屋は何を作ってもいいので楽しかった
楽しかったと言うと終わったことみたいだな?
まぁいいか
出来てしまえばすぐに飽きる飽き性なのだ

若手の頃は女性と付き合ってもすぐに飽きる
あ〜一人になりたいなぁと思うと
もう帰ってくれと言っていたので
そりゃ怒られ去っていくアホな男だ

継続が力になるなんて信用していなかったし
屁の役にも立たないだろうと信じていた
今じゃ、まぁまぁ継続は大事だなとは思うが
人に言うほどたいしたことではないだろう
生きていればいい

昔からカレー作りにはまっていた
シタール楽器を見たいのと
本場のカレーを喰いたくて
インドへ行ってカレーを食ったら
全く日本のカレーと違うので
インド人もびっくりじゃなくて日本人もびっくりだった
日本にはたくさんのインドカレーやネパールカレーがあるけど
殆どがバターを使っている
本場では、激辛であっさりしたカレーだった
どうもバター入りは好きじゃない
南インドのカレーやカシミールのカレーが好きだけど
あれは辛すぎるので日本人は無理だろう

たまにはキチンとしたカレーを作ろうと
先週から全てを数字に表して
チキンスパイスカレーのレシピを作っている
20種類の以上のスパイスを使う
出来上がるまでに4日かかる
身体中がスパイスの匂いがする
風呂に入っても手にスパイスが染み込んでいる
梅雨の時期はさっぱりといい匂いだ

きちんとしたカレー作りはけっこう大変だ
なんか面倒くさくなってきたな
面倒くさいのが腹たってきたなと
いちいちイトウに文句を言うと
毎回怒られる

ようやく出来そうなので
明日から提供がでける
しかし、500円は安すぎる
なんか腹たってきたけど
また怒られるからどーでもいいや

もういい年齢だし
ロナが解禁になっても昼カレー営業を続けて
夜の居酒屋営業は9時には店を閉めようかと考えている

闇夜は働かないで
酒を呑んで屁をこいて寝るものだ

不自由なこの国で
新しく楽しい生活様式を
いつも考えていたいものだ
一度きりの人生を楽しむためにも
物事は壊すことから始めるのがいい

そろそろ梅雨も開けそうだな
今朝の青梅は空気もいいし洗濯物も喜んでいる
猿でも作れるカレーレシピが出来たなら
皆にまかせて
どこか遠くへ旅に出ようと考えている
青梅の空は気持ちがいい
さぁ魚を買いに行くか
今日も怒られないように頑張ろう