吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ボケるも飽きるも

一日雨寒い
朝から薪を焼べながら老眼鏡で事務仕事
老眼鏡に少し慣れてきた様な慣れない様な、、
事務仕事に疲れては、薪を焼べる
あ〜めんどくさいと言いながら横になり
老眼鏡で本を読んでみようが
なかなか文字に慣れないでいる

杉板の天井を眺め
あ〜だこうだと思い巡らせる
カメラで眼鏡を通して写してみれば
どう見えておるのか?と思い巡らせ
な〜んだ、あんま変わらぬもなぁ〜と
また薪を焼べらせる

昼、牛乳屋さん営業に来る
ど〜ぞお試しあれと
サンプルを持てきたので
ありがたいとコーヒー牛乳を飲み干して
このガラス瓶から見える炎はどの様なものか?
同じレンズだからな、と思いながら写す

あれ?あんま変わらぬもなぁ〜とボケる
朝から何も食ってないなぁと思い
腹も空くだろうにと、他人事の様に思うてみても
まったく腹がすきもせぬ、、、

ずっと机上にて仕事をしていては
腹など空く筈がない
一日中
天井の杉板模様を見るも良しとするが
さすがに飽きる

郵便ポストに
介護保険積立の案内を見てニヤリ
ずっと死んだままだ