吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

フェスタフェチフェスタ

6時起床
西方に月がまる見えの図を前に
おはようございますだで歯を磨く

月を見ながらニコリとする
質素に謙虚に誠実に
自然を愛し、家族を愛し
無印なんとか印の様なシンプル暮らし
夜の闇、暗礁の地、欲の塊
ドブ底のオレ
人生のダイナミクスを感じながら
日々楽しく暮らしていると
明るく楽しく歯を磨きながら我思う

今月は無くそう月間なのだ
今日は、午前中いろんなブツの査定に
古物商の兄ちゃんがやってくる日なので
いそいでGo to Ome Blue

今日の青梅宿はアートフェスチバル
観光の人人人の予感
朝7時に家を出て途中モーニングセットを食し
9時前には到着

案の定、多くの人がウオーキングされておる
土日は、ランニングや山登りの人が多い
午後、店に向かう始発電車
でかザックの人達が大勢乗り込むので疲れるのだ

何故にアウトドア人種は
原色の全身パッツンパッチみたいなのを着て
その上に半ズボンやTシャツを着て
メーカー印のバッグを背負うのだろう
でっかい望遠カメラなんぞをぶら下げて
皆さん気合十分なのはいいけれど、、

こっちは、魚屋へ仕入れに向かい
魚バッグをぶら下げて
ぼんやりと電車に乗り込みたいのだ
座席シートに座り込んで
ぼんやりと物思いに耽りながらの
電車通勤を楽しんでいるのにな

まぁしょうがない
人それぞれ休日を楽しんでいるのだから
いちいちイライラすることもないだろう

古物商の兄ちゃんに即決現金で買うてもらい
これで、ずいぶん酒が飲める

古物商の兄ちゃんは二回目で
家が近いので、いらないブツができたら
また呼んでくださいと
最近は、ロナで倒産企業が多く
倒産品が増えてきたと言う
在宅勤務が増えたので
IT系の自宅勤務労働者のPC関連が多いですと言う
けったいな時代だなぁと頷く

時代に乗り遅れない様に
ブツ欲の塊で欲しいものを買うて
どんどんまた売りに出すから
期待しておいてくれと
兄ちゃん喜んで帰る

家の近くでは、チンドン屋さんに笛の音
行ってみると祭囃子の懐かしい風景

いろんな場所で
店先ライヴの催し準備をしていた
八百屋の前や、中華屋の前
公民館の前や雑貨屋の前に小さなステージをつくり
アンプやドラムセットまで置いてあった
一人一人が、そこで演奏する様だ
面白いこと考えるなぁと
店先漫才もやれば良いのにと思いながらの
青梅地獄スペシャルフェスチバル
おうめわかもの百人ステージてすごいねぇ
おうめおっさん百人ステージがあれば
しんどいだろうなぁ