吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ずっと楽がいい

冷蔵ショーケースだったなと気づいたのは
図面を送ったあとだった

ここ数日考えすぎて頭痛がしてきた
山の景色を見て落ち着こうと朝起きたら
昨日の呑みすぎで
寝坊しそうになった
いかんいかん
今日は税務の最終日
PC持って大都会甲府へ軽トラジョニーで走る
税理士と最終の打ち合わせ
この国の税金の仕組みが少しわかってきて
節税対策に真剣に取り組んだので
なんとか無事に今日で申告が終わった
今は電子申告なので
マイナンバーカードで終わるのだ
分厚い書類の山はもう無い

今の時代は何でもカード決済みたいだけれど
あれは気をつけたほうがいい
中国の様な便利な決済をしていると
すべてのデータが国に分かる仕組みになる
何処で何を買ったのか
本人のデータがすべてばれる
そのうち企業に流されて
趣味嗜好まで利用されるだろう

午後から設計地獄
ようやく一階の平面図が設計士に認められ
階段の位置修正をすれば
なんとかなると言うてくださった
すぐさま二階に取りかかれと言われて
あ〜、、と何も浮かばなくなった

思考を切り替えるために
回転寿司を家族と食いに行く
いつになったら回転しない寿司が食えるのかと
日本酒を呑みながら家族の会話を聞いていた
それでも頭の中は図面だらけで
回転寿司のように廻っていた
夜、酒を呑む気力なく
二階の図面を制作終えて
メールで送信した
宿題に追われているような日々だな
まぁ、頑張れと
自分に言い聞かせている
良いこともしんどいことも
ずっとは続かないと思うけれど
そう甘くはないだろうと
ややこしいことばかり考えている