吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

The Maker

一日中雨
作業場に籠もり一日音箱制作に没頭
夕刻ようやく形になった
女性が子供を
お腹の中で育てていくような?
わからないけれど、、
今回の音箱作りは
そんな感じだった
栗の木を見ていると
なんだか優しい気持ちで作業ができた
愛情が詰まった音箱ができた

なんだか店に置くのがもったいないような
家の中でずっと鳴らしていたいかんじだな
思いながらたまらず
音を鳴らしてみることにした
作業場を片付けて
お疲れさんと皆に挨拶をして
サンダーを掛けて
油を塗ってさぁ出番だぞと
スピーカーに声をかける
大丈夫かなぁ〜
なるかなぁと不安だった

英国の競馬の馬は
鞭では決して調教しない
とにかく走りたいなら走りなさい
という、調教だそうだ
馬場に出ると
自分の気分で走り出す
思いっきり走り出す
馬を尊重して育てている

スピーカーコードを
つないでアンプに電気を入れて
徐々に音を上げてみた
曲が鳴った瞬間鳥肌が立った
スピーカーが馬場に出てきた馬のように
もう、ほっといてくれと
音が走り出した
ずいぶんと力強い音だった
あとは、店の壁と
仲良くしてくれれば
もっと、柔らかい音になるだろう
疲れたけど、造ってよかった

今日は、音を聞きながら
Jamesonのウイスキーを呑もう

ラノワが、スピーカーから溢れるように
鳴っている、、
一つの課題を乗り越えて
少し、ホッとしたでござる
旅路は長いなぁ
豊かな景色へゆっくり行こう