吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

同期と非同期

朝起きたら新緑の景色の4月
月ごとに外の自然の景色が変わる
年齢と共にこの変わり目が速くて速くて
もうこんなにかと思う
あっという間に時が過ぎてしまう
もう少しゆっくりと感じたいのだけれど
自分は、こんなんでいいのかなぁと
いつも感じている

昨日の夜
Netflixで坂本龍一の2017年4月のNYでの演奏を観た
店のイトウが教えてくれた
 asyncというアルバムを聴いたときに
なんでこんなに心が震えるような
美しい音楽を作れるんだろうと
考えさせられた
素晴らしいアルバムだった

案の定、全世界で絶賛された
その頃の映像だった
日本の音楽家で
全世界で通用するのは彼だけだろう

美術館のような場所で
まるで生活の音を手繰り寄せるような
なんとも言えぬ景色
生活音の
実験研究室みたいな景色
素晴らしかった

asynchronous
非同期
靴は揃えても
決して、足並みは揃えないこと