吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

メリークリスマス

夜中2時にホームタウンに到着
ようやく休日2連休

深夜、帰宅すると
春に製造をお願いしていたヘッドフォーンが届いていた
創業70年の日本メーカー
放送局用のヘッドフォーン
もちろん日本製
聞いてみると、中音域が素晴らしく
そのまま音を伝えてくれる
軽くてシンプルな作りで最高だ
死ぬまで使えそうだ
もう、長年使えるものしか買わない
やはり日本製が良い
モノ造り日本であってほしい
モノも人も偽物は偽物

さっそく国民健康保険税が届く
計算すると、国民保険の税額負担は
オレの少ない年収の18%だぜ
信じられん、、
自分の医療分と後期高齢者支援分、介護分
このトリオ3セットを我々は負担している
しかも、さささ〜っとわからぬままに
30代40代の税負担率が今年から増えるそうだ
生きづらい国だよほんと

先日、アキシマーノのエレベーターで
老女が、話しかけてきた
おはようございますと挨拶すると
穏やかな表情で
彼女はこう言った
”長年生きておりますけども
こんな息苦しく希望の無い日本は初めてですよ”
と、温和な笑顔でポツリとおっしゃった

ゆっくりどうぞとドアが閉まるのを止め
お気をつけてと、彼女の歩く後ろ姿を見ていた
ゆっくりとぼとぼと歩く姿と笑顔に
彼女の生きてきた道程の全てが
全身に現れていた
美しい女性であった

少し夏空が見えた
アイスコーヒーをシェイカーに入れて
氷を入れて振って飲む
まろやかで美味い

好きなトレーシーソーンを
ヘッドフォーンで聞きながら
暑さを消す魔法がないかしらね
とボケていた
答えは、メリークリスマス
それしか思い浮かばなかった