吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

歯痛で会社を休みなさい

暴飲暴食の罰が当たる
一日中の胃痛でしんどかった

仕事帰りの電車に乗るのもしんどくなって
マツモトキヨシで胃薬と水を買って
パンシロンの袋粉を
喉頭にどりゃ〜っとふりかけて
水をガブ飲んでベンチで休む
なんとか電車に乗りて
キリキリ痛む胃を擦りながら
神様お願いと自分の都合でお祈りしながら
なんとか家路につく
すぐに布団をかぶって寝るが

キリギリス〜っ!と胃が叫ぶので
あ〜もう参ったな
決着をつけなくてはと
パンシロンの袋粉をもう1発飲んで
寝るふりをしてこの状況を
神様にアピール
明日の朝も神様が聞いてくれぬなら
オレは医者へ行ってやるからな、、
と、決めて寝る

新聞の投函の音を聞いて
四時半に起きる
まだ胃にキリギリスが
たむろしていたけれども
昨日よりは、なんとかなりそうだと思うておると
今度は、いきなり腹痛が波寄せてきた
あっあららら、、こりゃいかんですよ
いかんいかんとトイレに這いずりこむと
完全なるゲーリー・ニューマンの如く
また、戦いが始まった

キリギリスとゲーリーゲーリー
3対7の確率
全然ついてへんの術だなと思いながら
洗濯物を干しながら
これも修行ぞと笑いに変える
哀れバカ男一人の図

なんとか仕入れに出向き
ドラッグストアーに駆け寄りて
ラッパ印の正露丸を購入
これで、自宅とアキシマーノに
ラッパ印の正露丸は2発あることになる
三粒の ピルを飲むより 正露丸
これいかに
と、言いながら
今日は、まったくやる気がしないと
ボヤキ川柳ごときに
空を仰ぐ
正露丸が効いてきたようなので
店に行くことにする
無理なら帰ろう