吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

You Are Naturally Happy

一週間ぶりに田舎に戻るので
アキシマーノの大型新店舗
ザ・スーパー・フーコットにて
気になっていた
袋にも入らぬバカデカピザと
すき焼き肉や野菜を家族用に購入

バカデカピザ490円てあんた、、
東京郊外の大型スーパーは
広すぎるし凄すぎるし安すぎる

胃と腹の絶不調を
医者の投薬にて一日で治した
とはいっても安静第一
だけれども!
ここは、逆に内臓に反抗する
ラーメン江川亭に寄って
もやしラーメンを注文
アキシマーノの江川亭は雰囲気が良い
出てきたもやしラーメンは
もやしがてんこ盛りで
どんだけ喰っても麺が現れない
あんた、こんなにもやしのせんでも、、
と、思うけれども実にうまかった
すぐに薬を呑み込んで
高速飛ばして家路について
お〜い、ピザだぞ〜っと叫ぶも
誰も出てこず誰もおらぬ
あららと侘びしく思いながら
部屋に向かうとテーブルに
娘の書道文字が置いてあって
凄いアピールだなとニヤニヤ嬉しく
上手だなぁと
眺めながら感心する
娘が帰ってくるなり
天才だ〜っと吠えると
もう、ニコニコ顔で喜んでいた

子育ての基本は
褒めまくること
天才だ天才だと褒めまくる
日本人は、日本人の謙虚さが良いと
思ってはいけない

うちの子は全然勉強しないで、、
ぜ〜んぜんだめよ、あははは、、
なんて、バカ親が言う
恥を知れとオレは言う

先生の前でも
とにかく子供を褒めまくるのだ
外国ではあたりまえ
自立の育て方なのだ
子供の心の中には
一生懸命自分を越えようとする
誠実な勇気がある
そういう景色が芽生えなくなる

会話言葉を気をつけないと
子供に対する精神的な虐待になる
溢れる本気の愛を伝えていくこと

レコードにはまっている
アメリカではCD売上をレコードが抜いている
レコードは良い
こないだ手に入れた木目のTEACのプレイヤーが
どうもイマイチなので売ることにして
Audio Technica のフルオートプレイヤーに変えた
考えてみればデジタル機で録音して
アナログ変換してレコードになるのは
なんだか変だな?と思って
フルオートのワイヤレスで飛ばしてみた
音を聴き比べたけれども
素晴らしい音だった
結局は、スピーカーの箱の鳴りだなと思う
エバンズが目の前で弾いている

遠くで家族の声が聞こえて
窓越しの雄大な自然を眺めながら
一日の幸せを感じている
明日死んでもいい
人間の世間体
抵抗もしない
くだらない会話は必要無い

家族と自然があれば
それでいい