吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

秋景色を往く

紅葉が綺麗でございました
久しぶりに都会へ戻りました
東京また感染者がどりゃ〜っと
急に増えたようで
急にお店もヒマになりました
今日から労働復活ですが
困りましたね
また胃痛が始まりそうです

毎日ワールドニュースを見ているのですが
とうとう世界人口が80億人になったようで
80億円ぼくに頂戴です
アジア人口が、ものすごい勢い
インドと中国で頑張ってるそうだ
日本の最長年齢の爺さんが
百十一歳でとうとう亡くなったそうだ
オレの目標は百十歳の百獣の王だから
一歳負ける予定だな

2050年には
世界人口の2/3が大都会に集中
スラム街の貧困層が倍増して
温暖化がますますえらいことになると言う

早く手を打たないといけません
と、言いながら昨日プーチン亭が
ポルトガルに爆弾を落としてしまい
ゼネンスキーは、急いで画面に映り
世界に訴えアピール大忙し
それを見ている我々は
画面出過ぎのゼネンスキー
カメラに映らぬ下半身は
パジャマじゃないだろうか?
胡散臭いなぁと
茶の間で話している始末である
両国共、怪しい限りである

気持ちがいいので
Bachばかり聞いている
たどり着くのはClassicなんだろうな

昨日は、久しぶりにアキシマーノの居酒屋へ
いつも混んでいるのにガラガラだった
BGMとTVの音がうるさいので
いつもイヤホンをして呑んでいる
隣の客のバカ話が鬱陶しいときも
イヤホンは欠かせない
酔客に話しかけられると
歳上だろうが”なんだ?”と睨む
相手は、”ハッ”とした顔して話しかけてこない
これ”オレの酒”呑みの基本

昨日はイヤホンしながら
NHKラジオ”泉谷六角のおやじたちの遠吠え”
を聞き逃しコーナーで聞いていた
これは、面白い
柄本明も出ていて
ザ・バンドを語り合い
盛り上がっていた
ロビー・ロバートソンの素晴らしさを話していた
名曲The Weightを20代で作るなんて
信じられないと言い
あんな大人のサウンドを20代で
作るなんて考えられない
と絶賛していた
面白かったのは
ザ・バンドの熱い話の流れに
ついていけなくなって
急に喋らなくなった柄本明
笑いをこらえながら
カウンターで昆布焼酎を
グビグビ呑みながら聞いていた
また、聞こう

ザ・バンドは理想的なバンド
全員が平等のバンドの頂点みたいだ