吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

その日の尺度で生きる事

久しぶりに雨がふって部屋の湿度は55%
今日は加湿器のスイッチを押さず
最近は、喉がやられて咳も出る

身体が感知するので
湿度と気圧でだいたい状態がわかる
身体がぶるっとしてくると
あ〜っきそうだなぁ
と思うと風邪になる
世間では
ロナとインフルが同時発信の
方もいるそうだ
もう何がなんだか分からぬくらい
しんどいだろうなぁと思う

今朝の団地のエレベーター
開いた時に
乗っていた高齢女性が
いきなり話しかけてきた

“泥棒が入るのよ!ベランダから!
泥棒は、隣の人
玄関の鍵が空いていると
入ってくる”と
いきなり話しかけてきて
びっくりして
警察に通報したの?と聞くと

したわよっ!警察は顔がわからないから
捕まえられないというのよ!
と、興奮気味で話して
ドアが開くと同時に
女性は消えていった

こちら、何がなんだかわからずで
びっくりしていた
よくよく考えたら
あんな高い階のベランダで
隣のベランダへ行けるのか?
落ちたら死ぬだろうし
ドアに鍵をかけないなんて
団地ではありえないだろうと思い

たぶん高齢の方のストレスによる
虚言症なのかもしれないな?と考えた

都会では小さなストレスが
だんだん大きなストレスに変わり
いろんな症状に出るだろう
人と交わる場所が無く
ひとり助け合う仲間もいない
という生活は、年齢と共に
しんどいだろうなぁと考える

人間は弱い生き物
出来ると思うほど愚かだ
都会の人間観察は続く