吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

車泊ビッグ

考えすぎた挙げ句
あ〜面倒くさい考える前に動け!
と、お試し車泊ゴーゴーゴー!
店に行く前にバンちゃんに荷物を積んで
労働仕事を終え、道の駅つるに向かう
店屋は何処も空いてないだろうから
途中、カップ酒とツマミを購入

腹が減っていたので
道の駅つる近くのビッグボーイへ寄る
オレのビッグボーイサラダを喰う
残念ながら運転の身なのでビール呑めない
つる寒い外は−2℃の表示
車内は2℃

アウトドア地獄はプロフェッショナルなので
ささっとセットアップ
あまりに寒いのでミニストーブ
死ぬとやばいので換気しながら
そのまま湯を沸かしワンカップへ

オレの鍋は取っ手がないので
いつもペンチで掴む
掴んでは呑む温めて掴んでは呑む
これがたまらない
美味いなぁ温かいなぁワンカップ
こりゃ最高だとせんべい食いながら
カパカパ呑んでいたが
どうにも寒いので
呑んだらもう寝ることにした
寝袋を持ってきたが
車泊には向かないことに気づく
すぐに寝込んだけれど
3時半にさぶすぎて目が覚めた
車内は0℃の表示
窓が凍りついていたので
少しストーブで空気を暖める
このまま寝たら死ぬので換気
大丈夫だなと窓の下を眺めながら寝る
朝、六時に目覚める
なんとか寝れた
すぐに湯を沸かし
温めのお湯で顔を洗う
これがやりたいからシンクをつけた
さっぱりしたので歯を磨く
寒くて震えているけど最高だ

ほうじ茶を呑みながら
空気を温める
お〜4℃になったぞと喜ぶ

まるで、軽バンちゃんのコックピットだ
やはりやってみないとわからない
色々と気になる部分が多々あった
家に帰って反省会だ

コックピットから自宅の木工場へ
ミニストーヴに火を入れて一人反省会
考える考える
運転していると何かとアイデアが出る
すぐにメモできないので
歳のせいか忘れてしまう
基本メモ魔なので
最近は小さなICレコーダーを常備している
すぐに記録を残せる
あとで再生してメモを取る
レコーダーを聞きながら
自分の声を聞き
バカだなこいつといつも思う
反省会をまとめて
車泊のいろんな部位に手を入れる
寸法をやり直し作り直す

よしよしこれなら落ち着ける
あとは寝間と寒さだなと、、
冷気は窓からやってくる
近々、凝りずに
もっと寒い場所へ行こう
じつに楽しいけれど、、
何やってんだオレ?