吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

床の色艶も良き矛盾

もう九月なのに
なんだこの暑さは?
と昼間は思うけれども
昨日の夜中の寒さは凄かった
まさに寒暖差フルーツ王国
深夜目が覚めると
女子部は毛布にくるまって涼しそうに寝ていた

朝方も寒く目が覚めて
わたしゃ寒くて寝れず
少し明るくなりて野菜を採る

長袖かな?と思いながら東京へ向かう
一気に気温は上昇
着いた途端、耐えられない暑さだった
まじかよ?
みんな顔が暑さで険しい表情
大丈夫か?と思う
あと数年で40℃を普通に超えるぜ?
外に出れるわけがない
住めないよこの場所は

スーパーではシャインマスカットが
すごい値段で売られていた
まじで?この値段の買うの?
金持ちだなぁ、、
都会では種無しシャインマスカットが
良く売れるらしい
オレなら種無しは買わないな
男としてのメンツがな、、
とか言ってると
今の世では色々と怒られるな、
とか思いながらの葡萄

誰が置いたかわからない葡萄が
毎年玄関先に置かれているし
ありがとうも言えないし
喰わないしなぁ、、
とか思いながら

やっぱね、もう無理よ、、
暑すぎるよ大都会は
みんな、こんなかたちで
人生を鍛えなくても、、
とほほのほだねぇ
みんな身体を大切に
夏は全日、会社は休もう
辞めればいいさ仕事なんて

さぁオレは仕事に行こう