吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

幸福とミャンマー

また暑い

寒いとか涼しいとか暑いとか
10月下旬の気候とか
もう言うな

第三のビールも10月から値上げだそうだ
第三のビールてなんだ?
スーパーでは第三のビールが値上がりで
第三のビールを第三の男たちが
重いケースで買っている
もう買うな
イトウちゃんの店で呑め
ですよ

10月からはインポのインボイスが始まるそうで
先日、会計士と話をしてきた
少しは、理解していたけれどもなるほどな
それぞれに
逃れられないような仕組みを作ること
裏では、誰かが得をする
企業の経理職の仕事が増えるだろうし
ストレスも増えるだろう
細々と営んでいる家族経営の店は
痛手を喰うだろう

あんだけの軍事費を
さささ〜っと何処から奪うか?
ということだから
どうややこしく見せかけおきもって
興味を失わせ税金を搾取するか?
ということだな

しょうがないよの日本人
困ったもんだと呟く程度で
時が過ぎていくわけだ
しつこくしつこく観察しておいた方がいい
騙されないように

季節の変わり目には、服がない
毎年捨てているからだ
衣服に興味が無い
ファッションセンターしまむらへ行く
文字の無い服を探すのは難しい
綿生地の服も少ないし困ったもんだ
生地を触り触り探し
ミャンマー産の衣類を二枚買う

これで今年は大丈夫
冬を乗り切ったら捨てる

所有欲を捨てる事
人に期待はしない事
無駄な表現をしない事
生涯大切にできるホンモノだけを
大切にする事
何も残さず死ぬる事