吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

親切な人

長袖を着ると暑すぎるし
いまだに夏のようだ
洗濯物はよく乾くけどね

都会にいると日々思う
みんなよくこんな窮屈な場所で
大金を払い家を買い働き
生涯暮らせるなと思う
一生涯だぜ、たいして陽もあたらない
この狭い空間に、、
凄すぎるよほんと
窓から大きな金属駐車場が見えるんだ
どうやって車を入れるんだろう?
毎日窓から見るけれど
仕組みがわからない
オレがここに車入れるなら
物凄い日々のストレスだと思う
凄いよほんと、感心するよ
タフだよ

最近は、仕入れに行く途中のびっくりドンキーの
モーニングが気に入っている
ブレンド珈琲がおかわりできて490円
宮殿のようなコーヒーカップ
飲みにくくて宜しい
タッチパネルだけどね、、

日本人は怒らなすぎる
ふるさと納税も扶養控除も
無かったことにしようとしてるし
どんだけ税金搾取しようとしてるんだね
もはや、岸田ちゃんは
“増税メガネ”と呼ばれている
この国では、未だにデモも起きない
外国なら国民は狂っているだろう
不思議な国だ
半数の人間が、選挙にも行かないし
もはや、希望は無い
うちの息子は
もうこの国には期待できないから
金を貯めて海外で生活するそうだ

まともで優しい人間ほど
気が狂いそうになるだろう
気をつけた方がいいぜ
狂ってしまう前に、、
近くの人を抱きしめて
幸せにすることだよ

昨日お店の客と話をした
駅で5歳くらいの女の子がしゃがみこんで
泣いていたと、、
近くに親がいないので
大丈夫か?と声をかけ
すぐにお母さんが来るよと
ベンチで二人で座ってあげていたと言う
駅の構内でだ、、
しばらくしてお母さんが来て
娘を引き離すかのように引張って
お礼もせずに
“大丈夫?何もされなかった?”
と、言われたと、、
驚きすぎて、怒りも出なかった
一日凹んでしまったと、、

誰かが言うだろう
“知らない子に話しかけるから
変質者と思われてもしょうがない
自己責任だ、自分のせいだ”と

駅の構内でだぜ
“親切”も要らない国になったんだよ
悲しすぎて涙も出ない
オレも、まともに生きていこう