吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

小百合とサニバニちゃん

昨日まで働きすぎて思考ゼロ
吉永小百合のドキュメンタリーを眺めながら
日曜朝は、ハムエッグパンスープ
働きすぎの吉永小百合
80歳前の大女優
92歳の山田洋次に演技を注意され
ストイックに演技に悩む
なんで未だにボロクソに言われてまでも
演じるのかが見ていてわからない
引退前の最後の演技と言いながら
台詞が覚えられなくて悩み続けている
演じるな、表現するなと罵られ
頭を抱え悩み続ける高齢者の吉永小百合
真面目な日本人だと思う

30歳になった時
この国の資本主義のやり方を学び
この国では
圧倒的に幸福に暮らすことは無理だと悟る
日本人は真面目な勤労者だ
50歳で仕事を引退する事と自分に言い聞かせ
生活手段をずっと考えていた
50歳を過ぎ、約束を果たせなかった
自分自身に愕然として
60歳までに全てを絶って
何もかもを辞めてしまうのだと
自分に言い聞かせて来た
ようやく約束が果たせそうだったが
ここに来て日々頭を打たれ
まだまだやれる
やれる子だからやりなさいと
ず〜っと説教されている
80歳の美しい大女優
あなたには
捨てるものが溢れているよ
画面を見ながら呟いてみても
日々は何も変わらない

少し
生活の景色を変えてみようと思う
それがいいそれがいいと
心の奥が叫んでいるようだ

パキスタン人と日本人のハーフ
ヒンズー教の父親の教えを叩き壊すために
日本へやって来た24歳
胸の整形とお尻の整形をして
尻を振り回し糞日本を捻り出す
彼女は、4ヵ国語を操ることができる
世界に出て
ニューヨークでセレブの生活を夢見ていると言う
いつものインテリセレブが
彼女は最高だからと教えてくれた

日々、ぐだぐだと言ってないで
サニバニちゃんを少しは吸収しろ
と言ってくれたのだ

相変わらずオレは
ナチュラリストの世界を夢見ながら
アナキストの夢を見て
今日も、トムブロソーを聞いている

サニバニちゃんは最高だな
若手はどんどんこの国に従わず壊してほしい
やりたいことをやり尽くしてほしい
そう願っている
死ぬるまで、人生に変化は必要だ
じゃなきゃ楽しくは無いだろう