吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

11月のトナカイ

あまりにさぶくてストーヴを焚いている
アラジンストーヴは素晴らしいけれども
灯油の減りが早いから細火にしている
考え事が増えてくると
いつも寝付けが悪くなる
ややこしい性格なので困ったものだ

さぶいので温泉に行こうと思うたけれども
さぶいので温泉に行くのをやめて
うどんをすすりに行く
駅の近くに小さなうどん屋がある
週に四日しか営業していない
ここの吉田うどんは美味しい
育ちは西の関西味なので
ツルツルの薄味のうどんが好き
山梨に移住してから
こんな硬いうどんなんてありえないと思っていた
けれども、慣れるとじつに美味い
カッチカチで食いちぎるように食うのが
うどんと勝負しているようで
自分の性にあっている様だ

今日は、肉天うどんと勝負
厨房のおばさんに注文した
ハイかけうどんお待たせと
おばさんが元気に持ってきた
あっ、、に、肉天を、、
などと、作る人の二度手間だから
口に出して言えるわけがない
黙って、かけうどんを食べました
美味かった美味かった
かけうどん350円だよ
思うけれども
商売をきちんとしてるよ
安いからじゃないからね
コスパなんて選ぶ奴は糞だもん
魂を感じるんだよオレは
周りに一切同調せず
たったひとりの一直線の350の姿だよ
ヘタレが多すぎるんだ日本人は

アラスカを走り抜けるトナカイの姿を見る
二十万匹以上のトナカイが
陸の端まで一斉に走るそうだ
春になり、雌が子を産み育てると
雄がやって来る
そして、一斉に群れをなして
圧倒的な景色を彩るそうで
毎年、何処から来て何処に向かうかも
科学者でさえ、分からないと言う
見つけるのは、なかなか難しいと言う
なんで、そんなに集団で駆け抜けるのだろう?
答えは蚊だった
春になると大量の蚊が陸地を覆うそうで
トナカイは、蚊よけの為に走る
笑ってしまうけれども
あんなに圧倒的な自然の中で
答えは、蚊がうっとうしいと、、

あんたが、悩み考え抜いた行動
その圧倒的で美しい本質とは?
その中身は?
じつは、簡単なコト
そう、美しく、、簡単
シンプルに真っ直ぐ誠実に
毒も薬も分け隔てなく
生きること

食事を終えたら
娘が、レンコンカリカリを試作してくれた
美味かった
店でパクろう