吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ちいさなおにぎり

東京は、寒かったり温かったり忙しいな
インフルエンザも流行で
流行に決してのらないオレは大丈夫
ロナもインフレも大丈夫
皆が、気になり向かうものに
美しい福は無い
丁寧語では
“いいね、いいね”と、呼ぶことは
”アナルの糞”と言う

今朝のニュースでは、、
この国の政治家はやりたい放題
宴会するだけで一億円儲けるそうだ
人を呼べば呼ぶほど
領収書を切らないでも金をくれるそうだ

わたしら居酒屋家業は
忘年会の予約もしれたもんで
一億円儲けられないし
小遣いも、もらえない
ええもんだな政治家は、やりたい放題で
君もなればいい
少〜し悪さすれば、めちゃくちゃ儲かるぞ
大丈夫バレたらやめればいいだけだ
静かにしとけば、忘れ去られるさ、、

一番のバカは誰でしょう?
答えは、君の言うとおり国民だ

ずるいことすると罰があたる
必ずそうなる

インテリ世界の坂本龍一
死ぬ前に言った言葉
“もっと過激に生きていきたい”

過激でいると
脳髄の奥の奥の部分に
圧倒的で静かな広大な景色の中に
ちいさな幸せが見えると思う

昨日は
誰もいなくなった台所へ忍び込んで
小さなおにぎりに潰した梅を入れ
自分の為だけに握った
景色のいい高速車中
お腹が空いたら食べるおにぎり

この瞬間
わたしは、何よりの幸せを感じる
人生は、、
小さな幸せを
たくさん持っている人の勝ちだ
人生は勝ち負けではなく
自分に勝つか負けるかだな

デビシブ週間
家でも車中でもずっと流している
一番好きなアルバムは
写真家で作家の藤原新也が描いた絵を
デビシブが、ジャケットに使ったアルバム
藤原新也のアメリカとインドの本は素晴らしかった
このアルバムをずっと流していた
中でも、Praiseという曲
神を称賛するヒンドゥ女性の唄う歌
なんとも言えず素晴らしい
永遠に聴いていたい

センスの良い人は、、
出さない見せかけない
何も引かない、、
品そのものだ