吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ユカタン半島に住むタレへ

昨日は、酒を呑みながら
バッハの人生ドキュメンタリーを見る
音楽の父と音楽室に飾ってあったが
彼の人生は、細かすぎる
ややこしすぎるぞバッハ
しつこすぎるぞバッハバッハであった
さすがであるバッハ
だからかもしれないけれど
彼の音の繊細さ
美しいシンプルな音階
見事だなぁと、、
ただただ心地よく聞いている

事務仕事と事務仕事
あ〜いやだ事務仕事
去年は、こつこつ事務仕事をしていたので
今年の確定申告は余裕のよっちゃんだ
忙しい税理士さんに
この国のクソ政治家のおかげで
庶民の税負担の醜さを
なんで阿呆な国民は気付かないのだ?
と、今年も話すことになるだろう
もう、忙しいのに〜の税理士さんも
毎年、困ったもんだと聞いてくれるだろう

事務仕事を終えて、畑仕事
日曜日は仕事
この時期は、芋の種を植えるので
畑をほぐしておかないと
芋が成長しない
馬の糞をたくさん入れて
家の米糠もばら撒く
スーパーで買えば芋も高いだろう
自給自足は金を使わないためにある
資本主義社会への抵抗でもあるな
酒処以外には、金をなるべく使わない
おっさんの理論

疲れ果ててシャワーを浴びて
夕刻から、ウイスキーを飲みながら
イラストお絵かきで遊ぶ
金のかからない遊びしかしない
こんなに生き方を頑張っているのだから
もっとふざけてカッコつけて
わがままに生きていかなくちゃなと
還暦に向かい思っている

30歳の時に誓ったことを
いつも覚えている
50歳で引退のはずが、
60歳まで延びてしまった
もうこの国には飽きた
一緒に楽しく暮らそう