吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

雨の後は、晴れやかに

梅の花が咲いたら雨が降る
暑いと思うたら寒い
身体もおかしくなる
身体の検診へ出向く

年末から正月
呑みすぎ食い過ぎだったので
今月は、2キロ痩せる
夜の9時以降は、食事せずに呑むだけ
15時間後の12時に飯を腹八分喰う
いつものやり方
1ヶ月で1〜2kg普通に痩せる
減量は、簡単
一日二食、酒は辞めない

血液検査
主治医曰く、体重は減ってるが、
血糖値が少し上がり気味
栄養士の女医と
生活及び食生活について話せと言われる
女医先生の部屋で
毎日の食生活を事細かく聞かれた
女医の質問に隙は無い
男の食生活と、
生活全般の考え方は完璧だと褒められる

男の人が、、
朝からきちんとした食事を
毎日自分で作るなんて凄い!
と、驚いていた

二度目の結婚生活に失敗して
今は、家が見つかるまでの居候
家の女子部に頼んだら
居候の身でも
すぐに美味しく作ってくれます
男には、自分のタイミングがあるから
自分のことを自分でやるのは
あたりまえですと、答える

総合的な判断は、運動不足
やはりそうだとうなずく
寒くて散歩もできていないし
プールも行けていない
雨が止んだら始めなきゃ

自分でも分かってはいるが、
ずるずると運動不足だらしない
歳を取ると
老いは、脚からやられるから
気をつけるんだ

広すぎる富士川沿いに惚れ込んで
家探しが続いている

もう一年以上、
しつこく家探しをしている
日々の景色、、
夢を掴むための家探し

もう、家を見ると
住んでいた人の雰囲気がわかる
役場に紹介された家が気に入った
大切に住まわれた家は
とても良い景色に変わる
そんな家だった

売る買うだけの
不動産の関係性は嫌いだ
家主に会って
じっくり話を聞きたいとお願いしていた
家主の会える日に合わせた
穏やかな方で
昔からのこの土地の話を
ゆっくり聞いた
土、あけぼの大豆、下部味噌
西嶋和紙、いろんな話、、

最後に、
ぜひ、貴方のような人に家を買ってもらいたい
と、気に入ってもらえたので
話を進めて下さいとお願いした

畑も倉庫も広く
思い描いた景色だった
やっと見つけた
あきらなくてよかった

直感でアイデアが湧いたけど
色々、考えるのは後にしよう
森のような庭
自然の腐葉土は、土がふかふか
歩くのが申し訳ないくらい素晴らしい
栗の木、柿の木、キンカン、梅の木
毎年、茗荷の生える場所

集落は、200人84世帯
どんどん過疎化は進む
ここだけではなく
地方は、みんなそうだろう

“あきらめるな”
ナワリヌイが、言ったそうだ

オレの若手の頃からの
厳しく優しい先輩達も
バカすぎるオレを捨てなかった
みんな愛があったし
同じ事を言ってくれた

“あきらめるな
絶対にあきらめるなよ”

うん、魂で恩返しなきゃ
男じゃ無いな、、