吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

思い描く夢をひとり見る

春模様だった
体力をつけるために運動している
ラジオ体操、散歩、プール
運動好きには笑われるかもしれぬが
十分すぎる運動量だと
自分を褒めまくっている

しかし、”水の中のスキップ歩行”
あれは、溺れるほどしんどい
初めて知った
早よ言えや!シリーズだ
あの運動量、あれは、キツすぎる
ぜひ試してもらいたい
水の中で40分間せっせと歩きながら
この時間給、、
金にならんかね?と思いながら
20分泳ぐ
身体がガクガク
元ジムトレーナーのイトウに言うと
重りを持って水中を歩けば効くと言う
あほか!完全に水没するぞ

イトウは、周りの泳ぐ老女と仲良くなって
茶飲み友達になって
いろんな老女とややこしい関係になればいい
んで、見たこともない世界を見ろ
君ならでけるっ!と言う

まぁ、オレも男だ
老女と仲良くもややこしもでけるが
とにかく歩行作業中はしんどい
話しかけようにも
ゼイゼイと呼吸に忙しく声も出ない
体はふらふら
そんな余裕はないから無理

家に戻りアイスコーヒーを淹れて
至福の時間
洗濯、飯、事務仕事
春になると気合が戻りつつある
鬱も来ないだろう
芋種の準備
今年は、灰を付けないで植えてみる
どうなるか試してみよう

いよいよ移住先を決めたので
色々な契約準備に追われている
なんせ、畑があるので
営農計画やら農地の許可申請やら
ややこし初体験の連続だ
農業事業者じゃないと
営農許可は下りないし
登記できないわけで
農地法は、ややこし難しだ

小さい頃から
アメリカドラマの大草原の小さな家
あの父ちゃんみたいな
自給自足できる男に憧れていたから
体力をつけて、頑張らなくてはならない
番犬も必要だし、鶏も飼わなくてはならない
なんでもカッコからだから

ひとり暮らしは寂しいから番犬なのだ
たぶんオレの番犬は吠えないだろうな
と、思う
まぁ、仲良く優しい感じで
噛まれないように仲良くできればいい
家の広い土間は、昔の商店だった
年金がもらえたとしても
それじゃとても生活できない

小さな集落だけども
土間で食堂を開いて
少しの金を稼ぎ暮らすのもいい
いい客が来る店は
ネットじゃなく人の口コミ

でももう、店はしんどいなぁ
いろんな事を考えている
まずは、暮らせるように
そして、圧倒的な景色をつくること

もう、自分の行動性格は、知り尽くした
ひとつづつ、じっくり行こう
あわてることはない
なるようになるだけだから
死んでいくために