吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

鯵の開きで心を開こう

昔行った店
たまに思い出して行きたくなる
たしか北谷の店だった気がする
気になるので、沖縄の弟子に調査依頼
ただ、それだけ、、

上の娘がロナ回復する
またまた痩せた様
食え食え食え外に出ろ太陽浴びろと
うるさい親父のフリをする

下娘が、頭痛がするというので
そりゃあ完全アウトだな
ということになり
ふたりで一応検査に行く
車で待たされ棒を入れられ
二人でクシャミを我慢する
二、三台の車が待機していた
皆、鼻に棒を入れられて
医者が来て薬を説明されていた

車の中で待機中の
スマホいじりの連中を
ふたりでじっくりと観察していた
あいつら、アウト的な顔だな
うん、そう見えるね、、
車はトヨタだった

車の待機者は
全員アウトだった

腹減ったなぁと
ず〜っと審査結果を待つも
二人ともセーフだった
おいっ、あの検査だけで三千三百円
棒一本だぜ?
ふざけてるよな?
と、二人で腹立てる

二人とも大丈夫だったね、と言うので
オレ似だし、、
天才だからな、と娘を褒めておく

腹が減ったので炭火で魚を焼く
家では、掃除が面倒だ
こんがり焼けて美味かった
この珪藻土の七輪は、ずいぶん昔
珠洲の珪藻土の工場で買った

調べてみたら、工場は震災で
珪藻土の焼き釜にヒビが入り
復旧できないでいるそうだ
政府は、ミサイル買うよりも
国家予算を
こういう文化遺産の工場へ
お金を充てて欲しい
だから、まともな政党を選べよと
考えていると
腹立ってくるのでやめる

無駄な時間を過ごすことは、
人生を豊かにする
その言葉が心に残っている

釜飯と鯵と味噌汁
美味しい

極右派の鈴木邦男と
坂本龍一の静かな対談
極右左翼中道派の
わけのわからん思想のオレとしては
じつに、いい話だった