吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

雨づくす

所用ありきで滋賀彦根へ飛ぶ
デーラーの若手グダグダ君が言うには
ぜひ、自動運転スイッチを使ってみてくださいと
言うていたので思い出して高速道路で試してみた
ん?高速速度をオレは一切出さないのに
高速道路?は、おかしい

その、自動運転スイッチが凄すぎた
勝手にハンドルを操作してくれる
そっと指でハンドルに手を触れているだけでいい
んならもういいじゃんと
手を離してみても勝手に運転する
が、10秒後には、
手を離さないでくださいと
画面に指図される
一応触っててね、、てな感じだ
凄すぎる
現場に着いても運転疲れは無し
燃費もいい感じだった

まぁ車に興味はないし
疲れなければこれでいい

ここは近江国
素晴らしき昭和の食堂で呑む
この店の酒は麦酒か酒だけ
安くて美味くて静か
全国食堂フェチには最高だ
全国の昭和食堂が無くなったら
この国は糞だからな
となりのおっさんが良い雰囲気で
ニヤニヤみていた
テーブルに溢れた酒を啜ってた
酒は生き様だよ
酩酊に向かう男の姿
いろいろあるさ人生は

近江国の琵琶湖
雨の中見た
まるで海だな
琵琶湖はひろすぎる
晴れていればよかっただろうが
こちら雨男
しょうがないさ
琵琶湖の民俗学の歴史は凄いんだよ
面白いよ琵琶湖

明日は、神戸に所用で忙しい
豪雨は続く
高校野球山梨勝ってるな
でも、全国から来てる
私立だからそりゃ強いさ
金をかけない
公立高校だけの高校野球
必要だよね
金の匂いがプンプンする景色
イヤだねオレは