吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

怒りを、明日美しく変えよう

60年も生きていると
アホでも自身の心の奥底までわかる
美しい自分と醜い自分
わからなきゃ相当なアホか
そだな、じゃなきゃ
相当ウソをひっくり返したような
ずる賢いだけのクソ前向きだけの生き物だ
死ぬる時のハッピーエンド
何とかなったか
生き抜く様どうなるのかしら
第三者は答えないだろう
時代は黙り込むだけだ
人それぞれの価値観の違い
置いといて、、

さて、
あたらしい希望の国の新札ときた
早朝から銀行に並び
行列のできるなんとかみたいに
新札が欲しいだとさ

オレは旧偽札が100兆円欲しいねぇ
空からドローンで
北朝鮮の風船みたいに振りまいてやるのさ
来月の家賃を払うのが苦しい人
何人いるのか統計出してくれ

新札あんたいる?
渋沢栄一日本経済の父?だと
最近、名前聞いただけで
殴りたくなる名前だね

国民は
何でもかんでも飛びつくから
マッカーサーの与えてくれたテレビジョン
日本人は情報を全て見る
操作は簡単、飛びつくから

明るい家族計画コンドーム
さて、
日本銀行総裁
顔が恐ろしいんだよ
国民を怖がらせるなと
紙を見るなギャグを噛ませ

この物価高でだ
新札対応の自販機のシステム
ラーメン屋も何でもかんでもエトセトラ
一台230万円も工事代にかかるだとさ
いちいち対応するかね?
ここの国民

この物価高でだよ、、
なんで怒らないのかね
おかしな国だよ
定額減税?
今日も税理士から
ややこしい事務仕事になったと聞いた
インボイスもね、必要かい?
怒れよ国民
何でもかんでもしょうがないって
どんだけ騙されれば気が済むんだ?
と、思う人は思うだろう
まともな政党に投票してくれ
頼むよほんと、、

と、言いながら
もう呆れたよ
愛国心は完全にゼロだ

治安の良いこの国に住みながら
国籍を、どこかの遊牧民族に
してくれないかね?
難民申請でもいいから
そういうのネット申請で
自由にできる世界になれば良いね
若い人は考えてくれ
この国に希望はないから

という、超前向きな
この国の未来を語った上で
さあ行こうぜ相棒

圧倒的な景色を作ろう
徹底的にやり尽くそう
しつこくキッチリ自分に向かおう
抵抗と反抗
物事は、時代のルールを
壊すことから始まる
大工の75歳の爺さんは
完全復帰だそうだけど
田んぼが忙しいから来れないとさ
爆笑したよ
最高だね

約束なんて放棄すればいいんだよ
嫌われる様に
雑に生きよう雑に
君だけが、幸福を掴みとれば良い

今日のイタリア、プレミルクオール
高級取りの弁護士の職を捨てた
爺さんのの言葉が素敵だった

“好きな仕事をやっていないから
お金のことが気になるんだよ
思考を変えれば、
世界が違って見えてくるんだよ”

明日、起きたら変わろう
遅刻しても、
私は、違う道を歩いて往く