吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

It’s someone else’s problem

死ぬるように死にそうです
あぁ、ここがアフリカなら水も緩いだろうなぁ
気を取り直して、、

に、しても、ぼ〜っとしてきた
文字で気を取り直そう

会社のPCでみんなこれを見ているそうだ
いいなぁ、会社のPCで、
買い物もしているそうだし
会社では、架空の自分口座を取引先登録して
お金を50億円振り込んでも
しばらくは、バレないそうだ
いいなぁ、みんな豊かだね〜
ばれたら辞めてアフリカに飛ぶんだって
それはそれで人生いいかもね
たかだか50億だもんね
トレペで使ったらすぐ無くなるよ

エアコンの効いた仕事先なら
仕事なんか適当にやればいいね
クレームが来ても
うるさい!喋るな!口臭いんじゃ!
ガッシャ〜ンとキレてしまえばいい
どうせ匿名で電話してくるのだから
電話を切ってやればいいのだよ
あとでゴタゴタ言われたら
隣の佐藤のせいにしておけばいい

でも職人は、そうはいかないよ
手を抜いていると大怪我するからね

そう、今日はレシプロソーで伐採の日
車の中だけが涼しいので
富士川に沿ってゆっくりと現場に向かいます
今週は、ユキヒロ地獄週間テクノの日です
パンクとテクノポップで育った私は
初代テクノの時代です
BGMが、気持ちがいいねぇユキヒロ地獄
みんな、会社で音を流しながら
もう寝てしまいなさい

森の生活、森で休憩
凍結茶を忘れる
ふと空を見上げれたら
眩しい太陽であっちっち
はぁはぁ言いながら日陰で休息
小さな小鳥が泣いていて
粒の汗が滴り落ちて
家の方を眺めれば、大工さんが大忙しで
今日は、サッシ屋さんも電気屋さんも
水廻りの人も大勢来ていて
大人数は苦手なので
僕は、森の木を切っておりました

水廻りの設備屋さん
ひとり女性がおりました
力仕事をしていたので
いかんいかんと
あわてて凍結茶を渡しました
女性は、無理しないようにね、、

まだまだ先は長いです
夏の中頃には、できているかなぁ
その次は、二期工事の店舗
延々続きそうです
しかし、ここまでやるかね?
と、じぶんでも思い始めました
徹底的にやり尽くす性格なので
仕方がありません
順を追ってとか、自分のペースとか
ボチボチとかリスクは持たないとか、、
自分の教科書に載っていたら
全て破いて捨てているので
しょうがないです
この教科書には
ぶっ潰すとか、漆黒のしつこさとか
そういうのばっかりでございますな
平和ですねぇ〜

最近は、
ちょっと逃げ出したくなってきましたね
たぶん蒸し暑いからだね
帰りの車はすずすぃ〜くて
運転しながら
唄を唄いながら帰りました
ユキヒロ地獄です
絶叫で、絶唱、叫んで帰りました
会社でも叫びなさい

“ほんと〜のことだ〜け〜!
いまはみていた〜い!
ほんと〜のことだ〜け〜
き〜み〜と〜みてい〜たい〜
それだけ〜が〜いいたくて〜!”

はい、絶唱でしたね
お疲れ様〜
また明日、地獄の人生がんばろう