吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

少数派の緑の空

クーラーボックスに凍結茶と弁当
ぶち込んで河口湖へ走る
今日は、富士山の眼の前
富士北麓公園野球場の予選
曇っていて富士山は丸見えではなかった
応援に来たのは
部員が少なく、人数が足りない
甲陵高校、塩山高校、上野原高校の合同チーム
初回に一点取って盛り上がったが
12−1で負けた
けれども、よく頑張った

メンバーは11人しかいないから
選手は忙しすぎるのだ
毎回コーチボックスに、急いで2人行かないといけないし
ネクストバッターボクスにも
すぐに入らないといけない
毎回急いでね、審判に言われて
水を飲むヒマもないし、もうクタクタだろう
控えの一人は、キャチャーギアを
ずっとつけていないといけないし
走って行って手伝ってあげたくなる
もう少し融通を聞かせてあげればいいのに
と、思うけれども
ルール上それは駄目なのだろう

小柄な子が多くて必死で球に向かって走る姿
一生懸命声を出してプレーしている姿は
なんだか、うるっときてしまう
母親が見ていたら
我が子の成長ぶりを見て
号泣だろうなぁ

整列すると
ユニフォームが皆違うのもいいじゃない
練習するにも、各学校は遠方同士
練習量も少ないだろうが
こういうチームもあるのだ
少数派のオレとしては
決勝戦に値するチームであった

予選は、全国で数が違う
山梨は、32チーム
愛知は173チーム、神奈川167チーム
すげえ数だ、一番少ない地域は
鳥取と高知の23チーム
少ない方がいいねぇ
山梨は、ベスト16が出そろった
オレの応援するチームは
娘の高校だけ残った
なんとかベスト8を目指して欲しい


話は違うが、
何事も、皆に支持される表現は
保守的に、保守派にならないと
いけないそうだ
どう?
ファッキン・ユー?
己のケツの穴の糞でも生涯舐めてろ?
だろ?

生涯少数派