吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

質素と節度

蝉が泣き始めております
おねだり知事
ワインを二本呑んだと白状しましたよ
何個おねだりしたのか毎日聞いてあげましょう
知事たるものが、いけませんねぇおねだりは、、
と、政治に一言のTVコメンテーターは
芸人のガダルカナル・タカ
芸人は、なかなか稼げなくても
テレビではなく舞台で笑いを表現してほしいね
しかし、石丸なんちゃらとか、おねだり知事とか
論破好きのややこしい男が多いねぇ

家づくりに金がかかるので
ここ数ヶ月は質素な生活を心がけている
夏になって暑いので飯も炊く気がしない
夏は、米が美味しくないし
昼は、峡南に向かう途中の
オギノキャロットで弁当を買う
いつも380円の手作り鮭弁当
これを凍結茶を飲みながら
駐車場で一人食する

眼前の景色と空気がいいので
車中でも気持ちがいい
ほんで、食べた後のプラチック
スーパーで処分できるから
持って帰らなくていいから助かる

一人でいる時は、何事も質素がいい
都会で酒を呑む以外
田舎では、一日500円生活を目指している
夜は、暑すぎて食欲も出ないし
これでいい

家の中は32°
エアコンは、まだ使っていない
風呂に水を溜めておいて
暑さの限界が来ると、一日五回の水浴び
冷たすぎて北極に居る様な気分になるが
しばらくするとまた暑い
もう少し頑張れるだろう
炬燵とエアコンは苦手

都会で酒を呑む時も
安い店しか行かない
最近の居酒屋呑みの基本は、
生ビールが550円、チューハイが400円
これ以上するところには入らない
安い居酒屋はたくさんあるが
うるさくない店が少ない

呑みだすと、少ししか喰えないし
ただ、ひたすら呑むので
都会では、安くて静かな店を探して呑む
小遣い制のサラリーマンみたいだ
これはこれでいいのだ

店のイトウにも
値を安くしておけといつも言う
昔と違い
景気が悪かろうが
今の客は賢い
客は、値段に良心的な店を
よく知っている
オレがそうだからそうなのだ

客に店を大切にしてほしい景色が
自分にはわかるから
いい店に行くと絶対に横柄に注文しない
従業員が、忙しそうにしていると
なかなか気を使い注文できない
あれは何ですか?とかも聞けない
姿を消すように
愚かに静かに呑むのが心地よい

客が店を育てるのでは無いし
客は神様でも無い
店の景色が
客を育てるのが
昔からのいい店だと思う

今日の昼飯はやきそば
とは言っても
明星のインスタント焼きそば

これを18cmフライパン2個使って
本物の焼きそばみたいにつくる
麺茹で用と野菜炒め用で合わせると
美味しい焼きそばの出来上がり
簡単ですよ〜
冷蔵庫の残り物でいいんです
具材はあるもので何でもいいんです
野菜をたくさん入れると量増えるでしょ
それでいいんです
マヨネーズ入れて混ぜてやれば
美味しいんです
鰹節があればいいですねぇ〜