吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

暑苦しい日にマングルホーン

スカイブルー・ローソン
バイデンもう無理だ
もう何も言わず無責任に逃げろ
歳を重ねれば、脚にくるんだ
トランプタワーで転んじゃうぞ
トランプは、圧倒的な力で
日本に圧力をかけてくるぞ
増税メガネしっかりしろよ
逃げるなら今だぞ
押入れ貸してあげるから
バイデンと手を繋いで逃げて隠れろ

んなわけで、遂に暑さに負けた
ラジヲで、家の中での
熱中症死亡確率が多いと聞いて
こりゃ、やばいっ!と感じた

息をする空気も重いし
ぼ〜っとしてもうダメだなと感じる
昨日は、水風呂5回
汗が、気持ち悪くて衣類も3回着替え
シーツも枕カバーも毎日洗っている
もう、気になってしょうがないので
遂にクーラーのスイッチを入れた
初夏の初回に惨敗だ
ベンチ入りもできなかった

部屋が、一気に涼しくなって
寒くなったので
29°に設定して微風に変えた

おかげでよく寝れた
四時に目が覚めて
虫に喰われる前にと、トマトを収穫した
トマトにりんごを入れておいた
りんごとトマトは、互いにガスを出す
トマトが早く熟して
トマトからリコピンが出てくる
イタリア人が、アホみたいにパスタと
毎日毎日トマトを煮たり炒めて喰うのは
ちゃんと身体への意味があるのだ

明日には、赤くなるだろうから
もっと収穫して店へ運ぼうと思う

涼しいうちに峡南へ向かう
明日から、壁のクロス張りが始まるから
間柱の芯の位置を測り全部図面に書き写してきた
大工さんは忙しいので
いちいち仕事を止めて
質問するのもわるい気がするから

壁に本棚を作ったり
いろんな作業があるので大切なのだ

あんまり部屋が涼しいので久しぶりに映画を見た
最近の日本映画の首というのを見たけれど
映像やら役者の演技から
何から何までくだらない糞映画で
開始20分でもう見れなかった
もう、日本人の表現
ほとんど面白くないんだよ

役者で好きなのはアルパチーノ
シドリー・ルメット監督アルパチーノ主演の
70年代の社会派映画
セルピコ、狼たちの午後は
素晴らしすぎて何度も見ている

狼たちの午後の本題はDog Day Afternoonで
暑苦しい午後という意味だから
きちんとそのまま邦訳して欲しい
こういうとこにも日本人が出る
企業に言われたのか?それに従う組織人
曖昧でセンスがない
変えるなよ!と、会議で言えよ
権力に抵抗しろよ組織人ですな

夜中まで、一気にパチーノ三部作
セルピコ、暑苦しい午後、
そして、初めて見たのが
“ブロークン 過去に囚われた男”
またや、こっれもおかしい

本題は、Manglehorn 
主役アルパチーノの鍵屋の屋号で
名前が、マングルホーン
もう、キッチリしてと、
ほんといちいち日本人の
こういう安易な部分に腹立ってくる
そのままでいいのそのままで
かえるなよっと、
そのManglehorn 
もう年齢のせいか魂に響きましたね
もうたまらんのですよ

全ての表現には、
圧倒的な
孤独、絶望、光、許し、美しさ
この五つが必要だと思う
じゃなきゃ魂には響かない
見て欲しいManglehorn 
素晴らしい映画は、3回見るものだ

ちなみに、アルパーチーノ
今年84歳(未婚)
去年、4人目の子供ができた
君も、しがらみはゴミ箱に捨てて頑張ろうね