吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

無事なる日々

早朝、東京へ走る
昭島のカインズホームに寄って
ジプロックとヒノキの薄板を購入

久しぶりに、
国立セレブ仁淀川狂い咲きのイトウと会い
ファミレスでモーニング
生きてたか?身体はどうだ?
暑さで死ぬるか?首を締めたい奴はいるのか?
最近は何が腹立つ?恋人はできたか?

じつに元気そうだった
血色もよく
ボクシングで腕の筋肉
力をつけている様
いつか誰かの腹を貫通するだろう
つまらぬ男は内臓破裂内臓破裂と
経を唱えている様だ

こないだ見たNetflix
地面師について話が盛り上がる
人間の心の裏側について話し
糞暑い日々の中
オリンピックが糞鬱陶しいと

で、コーヒーを飲んで解散
それにしてもファミレスは涼しい

車をパーキングに入れて
南武線で川崎で乗り換えて品川へ向かう
ザ・品川宿
区の花はサツキ
もはや、昔の景色はなかった
並んでタバコを吸う男を観察
加熱式というのは美味いのか?
癌を吸っている様なものか?と問う

デスクチェアーが壊れそうで
峡南の家ができたら買い換えようと思い
大会社のセレブに相談したら
騙されたと思って
コクヨのチェアーを買いなさい
私のコクヨのデスクチェアーは最高よ
と、言う
私の母は、コクヨを50年使っているけれど
いまだに壊れないので
捨てられないと言ってたわと言う

う〜っそんなに凄いのかと思い
コクヨの本社に問い合わせ
ショールームを教えてもらった
んで、品川宿に来た
行動は、速攻

洒落たショールームで
図書館みたいなカフェも併設され
たくさんの人が本を読んだり
パソコン作業していたり
話し込んでいたりで
外国の様な、自由な空間
糞スターバッコスとは空気感が違った
さすがだなと驚く

オレには不釣り合いの空間なので
とにかく座りまくった
説明係の女性が
親切丁寧に教えてくれる
とにかく全部座りまくった
素晴らしいのがひとつあった
直感で、これだなと思い
カタログを貰い駅に向かう

しかし、
さっぱり何に乗れば良いかわからない
立川行きは、熱海行きに乗り込んで
川崎で降りろと言う
熱海温泉!コンパニオン!
心が揺れ動くが、いかんいかんと
川崎で降りる
よし、昼酒だと
老舗の大衆居酒屋へ突入
朝の10時からやっている
安くてうまいがあたりまえ
全席相席煙席

隣のおっさんはひれ酒を飲んで
熱い熱いと飲みながら
カレーライスを喰っていた
オレは生ビールを飲んでから
チューハイを飲む
あのカレーライス
お母さんのカレーライスみたいで
美味そうだった
今度来たらあれを喰おう
ザ・川崎
奥が深そうだ

夜は立川の安居酒屋でまた呑んで
ヨチヨチ歩きでホテルへ
無事なる男を聞いて爆睡
にしても無事なる男だ