吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

夕陽のガンマンで我慢

すぐに影響を受ける
すぐにハマる
すぐにやりたくなるので
後先は考えない様にしている
後先を考えだすと
鮮度がどんどん鈍ってくるからね

そう、その一つがホットサンド
朝、いかに時短で簡単に
美味しいホットサンドが食えるのか
二日に一回は続けた
久しぶりに食いたくなって
冷蔵庫にこないだの食パンがあったので
ホットサンドを作った
卵、ハム、レタス、胡瓜、トマト
黄金のホットサンド
ささささ〜っと作ってがぶりと食った
牛乳とホットサンドが基本
作り方は雑でいい
マヨネーズと、粒マスタードが美味しい
具材が、こぼれ落ちる感じ
ガブっと外人みたいに食うのだよ

遂に、充電式の丸鋸を買った
木工部を初めて20年になるが
進歩はしていない
昔の大工は2ミリ間違えて切ると
師匠に殴られたそうだ
そう考えるとオレなんぞは
ず〜っと殴られているということだ
直線は難しい
素人の木工好きは
金もあるし趣味なので
良いものを買ったりする
オレは、自分の実力を知っているので
たいした進歩もない
腕がないので道具に失礼だと思い
高値の道具は買わなかった

20年間コード式の丸のこ
結構めんどくさいのだコード式は
どう違うのか試してみようと思い
最新式のマキタの丸のこを買った

使ってみると別世界だった
何だこれ?と、びっくりした
ピッタリ真っ直ぐ切れた
すすすい〜っと軽いし
はやく使えばよかったなと思ったが
まぁ、遅咲きサンダーロードだな
んで、作り始めた

今日は、自分のデスクテーブルと
でかいダイニングテーブル
両方、板が反っていたので
鉄棒で反りを直すことにした

鉄棒に穴を開けるのは楽しい
町工場でバイトしている感じで好きなのだ
反り反りの栗板を逆反り固めで
必死で何とか使える様に反り固めておいた
しばらく放置で置いておこう

しかし、重すぎて
重さに耐えられる脚をこしらえるか
考えなくてはならない
少々反っていてても無骨でいいのだ
男のテーブルなのだから
広くてごっつければ反りもよしとする

きっちり腰も痛くなったし
まずは第一段をやり切った
まだまだ、作り物は多くなる
木工は、一番楽しい
畑仕事よりも楽しい
作ることが好きなんだな
シャーワーを浴びて
台風は去ったから
小屋の前で夕陽を眺めながら
蚊取り線香とビール
だるい体にビールが染みる

自民の総理は誰になるだろね?
コイズミが、なればいいと思っている
あのコンビニ袋有料化を勧めたコイズミだ
プラチックよりもコンビニ袋優先だ
もし、総理になったらコンビニ袋を無償化するっ!
と、訴えればいい
アホが喜ぶだろう
そして、世界中の在任期間
ナンバーワンを勝ち取ればいい
トップ、英国のリズトラスの上を目指すのだ
リズトラスは、在任期間50日だ!
目指せコイズミ49日っ!
自民公明が応援するから
きみならでけるっ!