吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

衣食住を観察しています

家前の農家さんから新物葡萄を頂く
一粒摘んだが甘くて美味しかった
毎年沢山頂くが、ほとんど食べない
箱にどんどん増えてくる
冷凍するにも冷蔵庫は小さいし
好きな人は好きだろうが
一年の果樹園製造過程を見ていると
あんまり食べる気がしなくなる
にしても、観光客が葡萄を買いに来る
圏外ナンバーの車が溢れてくる時期
値段が安いのかなぁ?よくわからない

こないだ
サッシ屋さんの職人を観察していたら
炎天下の中、小さなテントを庭に張り
暑さ除けにして作業していた
大工さんは屋内で作業しているので
サッシ屋さんは外で作業するしかない
なるほどな、と閃いた

これから、家の作業場ができるまで
外で作らなければならないから
太陽光にどう対処するべきか考えていた
よしと、大きなテントを購入して組み立ててみた

これなら、いい感じで木工作業ができそうだ
誰かが来た時には、外で何か焼きながら
酒が呑めるしランタンもあるから、これはいいだろう
蚊帳もつけることにしよう

明日から
テーブルの処理をして、ベッド製造が始まる
全部素人仕事でやっつけるべし
思いは、
何から何まで自分で生涯使えるモノづくり
お金を出せば何でも買えるけれど
自分で作れば大切さがよくわかる

生涯、
ちいさな衣食住を学びながら
ニヤニヤしながら過ごしたい