吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

そのレバー、小さい袋に入れてちょうだい

困ったもんだぜ、アメリカと日本
この先も同盟は続くのかね
安保もやめにして関係性を切ればいいのに
自衛隊も解散で、自然災害部とすればいい
戦争しない国なんだから
攻められても負け戦なのだから
あきらめているので自衛する意味はないと、、
国民を救う気は無いのか?と問われたら
しゃあないな、、
戦争とはそう言うものだと
2発落とされて全てを失った
人間の心持ちが貴様にわかるのか?
と、オレなら至近距離
指で目ん玉刺す様に言うだろうな

資源もないしね、
経済もそんな期待できないからね
自然災害と昔の公共施設補修工事で
これからは、忙しいからと
宣言すればいい
やられたらそれで終わりだ

保守防衛といいながら莫大な金で武器を買わされ
責められたらすぐに負けるのはわかりきっているし
核を持ったら経済的にも攻撃されるに決まっている
弱小島国なのだから
もう、何もするなと、表現もするなと言いたいね
はいはいわかりました考えときますねと言って
知らんぷりでおとぼけかましておけばいいのだよ
あっち向いたりこっち向いたりで
掴み所のない様な中途半端な国として
何事も誤魔化しておけばいいのだ

お調子者の国としてやればいい
防備は攻撃を引き寄せ、疑念は侵害を引き寄せる
と、哲学者も言うていたよ
カマハリの演説聞いたけど
あいつ、オレと同年齢だけど
“アメリカは、地球上で最も偉大な国”と言うていたね
品がなさすぎるし
どうにも、彼女には不潔感を感じるね

アメリカ、恥を知れと言いたいよ
どんだけイスラエルに武器送っとるんだ
ユダヤ系からどんだけ献金してもろうとるのだ

弱小国、日本のほうがまだマシだ
今、小学生の間で
“進次郎ゴッコ”が流行りだそうで
相手の友達が質問して
ふざけた返答をするのが流行っているらしい

そろそろ、出馬するなら
みなさん、真っ先に壮大な政策を語らないと
小学生にも馬鹿にされますヨ
”レジ袋の有料化やめにして
スーパーの肉や魚の包系のラップの梱包
別料金にしますっ!”

ややこしいと言われても
これで、当選できまっせ

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

幼稚な国だ

アホらしいので
炎天下の中
寝場所の制作にとりかかる
足物家具は実に難しい
もう、野外フェスの楽屋みたいだ
大テーブルとデスクは終わって
倉庫へ運んできた
台風が来る前に何とか先へ進めたい
ミリ単位の設計図で頭が痛くなってきた

知ってた?
無責任男の植木等
昔から生き方が好きなんだけど

彼の側面は、
ものすごく生真面目で
何事も考えすぎる人だったと、
無責任でない自分が
無責任男を演じる事に悩みすぎて
父親に相談したそうだ

父親は、反戦運動家
水平社で運動していたそうだ
反差別と社会主義

何事も、
物事の徹底した裏側を観察し続けることで
本質が見えてくるようだ

本物は、表には出てこない