吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Asking for Flowers 花を乞う

じわじわとじわじわと
じとじとの日々が続きます
台風が全く来ない国もあるそうだよ
アフリカの方だろうな
じめじめ湿気もない国もあるだろうな
何でもあるよこの国は

米不足の情報一つで
都会のスーパーの米棚が空っぽと
イトウから呆れ果てたメールが届く
米なんて食わなくも死なぬだろう
芋の蔓でもくっとけばいい

大阪のヨシムラが、いつもの険しい顔で
国の緊急米を配れと言うていた
バカかおまえは?とオレ突っ込む
最近の30、40代
真面目腐った強気輩の顔、顔、顔
何も落ち度はありませんよの険し顔
多いな、常日頃ああいう表情する男
ネット慣れだ
男の顔ができていない
クレームに敏感な別の顔ができあがる
コイズミ?みんな見ておけばいい
肝の小さい輩の守りの顔
並ぶ買い占める人達
そして、絶対損はしなくない人達
支持されるわけだ

腹の座っている男は、表情がゆるい
どうでもいいことはどうでもいい
いつもおおらかで
人のために生きている人
誰かが喜べば嬉しく
いつも誰かに心を痛めている
心持ちの座っている男
グッドフェローズを見ればいい

外を走ればすぐにわかる
畑には黄金色の稲が溢れている
見てみろよ、そろそろ新米ができるんだよ
情報を知る前に、自分の眼で見てこいと
ピリピリしてんじゃねぇよと
ああいう輩共に、言ってあげて欲しい
ど〜でもいいのだ
与えられに慣れすぎた日本人
ずっと雨、咲く花を見たい

電傘にとりかかる
電線は、白黒線では、白が+黒がー
スピーカーの白赤線は、白がー赤が+
電気はややこしいややこしいと
切断しながら配線する
シーリングロック付のキャップ ちゅうのが
要るわけなんだけど
雨の中ホームセンターへ行っても
どこにも在庫がない
自分で配線する人なんかいないのだろうな
天井とライトの高さも
柔らかな明かりを出すためには大切
LED電球は好きじゃない
店と同じ昔からの電球を使おうと思う
失敗してビリビリきたら
ドリフの様に燃え尽きるだろう

まぁ、それもいい
大した人生ではないからな
キャサリーン聴きながらの電気配線は良い