吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

逆行する男の生き方

ダルマストーヴ試し焼き
やはり凄かった
炎が、ズドンと真っ直ぐ突き抜けた
さすが、男の武器の様
たまらんねえ〜
今日は武器整理

木工場の引越し準備
以前に自分で作った箱類を見て
雑な作りだなぁ〜と手直ししてると
片付かなかった

左官屋の仕事も終わり
サッシ屋の網戸も組み込まれ
オレは、カーテンレールの取り付け
自分で注文したレースのカーテンが
どれがどこのか?
合わさられなくなって頭が痛くなる
なんせ窓の数がすごいから大変だ
カーテンレールだけで14本
結局、作業場のテーブル製作できず
落ち着いて行こう
天井電灯も鬱陶しい
最近は、全部リモコン
設定やら、なんやら
スマホと連動?
鬱陶しい、そんなもん要らん
リモコン全部捨ててやろうかと
ヒモでいいのよヒモで灯せれば
ヒモ付きの電灯を探して愕然とする
高過ぎて買える値ではない
なんだこれ?

冷蔵庫も最近のはスリムだかなんだか?
細い細い冷蔵庫
今の家は狭いからそれが流行だと?
しかも左開放は少ない
なんだそれ?
低くて横太でいいのだよ冷蔵庫は
鬱陶しいんだ、全てが
合理的糞野郎優先の排他的文化だな、、
本物が、生まれないよ
よ〜く見とけ
この国で、圧倒的に美しいものは
二度と生まれてこないからな
ニセモノだらけだぜ

これじゃ、生活の質と景色を
豊かにできない
だめだね、センスなしだ
一度、止まって思考を変えてと、、
考えよう考えようだね

栗の燻製状況に戻る
渋皮をつけたままの燻製
桜チップと栗の皮も全部燻す
10時間放置で完成

素晴らしい色合い
まさに、男のツマミ
こんなめんどくさいことしてんのオレだけだろうな

夜、ウイスキーを呑みながら
渋皮剥かずにチョビかじり
いいねぇ美味しい
燻製の強い匂いもたまらない
ワイルドだぜ〜と言いながら
最高であった
全部オレの力なり